

ねむねむ その2


きゃっきゃっ♪(遊んでいます)

mon_090331n2.jpg
ん~~~(突然睡魔が:笑)

mon_090331n3.jpg
ぎょりぎょり・・・(眠り体勢になってきました)

mon_090331n4.jpg
うにゅ~~(爆睡までカウントダウン)

mon_090331n5.jpg
はぅっ!(覚醒しました)

mon_090331n6.jpg
眠ってないよと目で訴えております(笑)

mon_090331n7.jpg
でもやっぱり眠いのです(*^_^*)カワイイ!

ねむねむ その1

mon_090330n1.jpg
眠くなりました

mon_090330n2.jpg
ふわぁぁ~~~

mon_090330n3.jpg
ん~~眠いれす・・・・

mon_090330n4.jpg
ん?呼びましたか?

mon_090330n5.jpg
用がないなら呼ばないでくだちい

11日目

mon_090331b.jpg
初飛行後で得意そう?(笑)

mon_090331c.jpg
遊んでます。おぶおぶです。
mon_090331d.jpg
きょとーん。
mon_090331e.jpg

◆朝体重87g→挿し餌後90g
うん、もう食べませんね!遊ぶ気満々です(^_^;) 中ケージを用意してみようかな。
入り口が狭いのがちょっと心配なんですね。天井から出入りさせようかな?orz

◆昼体重87g→挿し餌後89g
初飛行しましたー!!よかったよかった!!
ちょこちょこ遊ぶようになったけど、まだまだ側から離れません(笑)
初飛行も済んだので、大きめのお家へ引っ越しです。ミニから小へぐらいの差ですが(汗)
天井が高くなったので羽が伸ばせるかな?

mon_090331a.jpg
セキセイ文鳥さんサイズのケージだけど
これで止まり木の練習から初めましょう!
慣れたら餌箱とか設置しようかな。
あ、入り口は大丈夫でした!
もんちゃんはそんなに
ビッグじゃないですよね(笑)
失礼しました~(^_^;)

◆夜体重87g→挿し餌後92g
夜は以外と食べましたね。これから朝まで時間が長いのがわかっているのかな?
こんな感じだと挿し餌は2回か1回でよさそうですねー。

10日目

mon_090330a.jpg

mon_090330b.jpg

mon_090330c.jpg

mon_090330d.jpg

◆朝体重88g→挿し餌後92g
朝と言っても空腹タイム作る為9時ごろあげているのですが
毎日微妙に体重が増えてると言う事は自分で食べているのかな?
粟穂の食い付きがよくなってこればかり食べちゃマズいので
粟穂は昼過ぎて投入しようと思います。小松菜はよく食べてるようです(*^_^*)

◆昼体重88g→挿し餌後91~92g
挿し餌に集中しなくなりました。そろそろ挿し餌卒業が近いのかもしれません。
しばらく様子を見て体重が異常に落ちなければ食べてる証拠ですね。
そして初めて一人遊びしました!(笑)どうやらスーパーの袋に興味津々のようです。
写真撮るため側に寝っ転がったら、いうそいそと近付いて来ましたけどね。
まだまだ甘えん坊のようです。可愛い!(*´д`*)

◆夜体重87g→挿し餌後93g
飛ぶ為の体作りが始まったようですね。
そろそろ大きめのケージへお引っ越しの頃かもしれません。
中型のゲージに仮住まいさせようかな。問題は保温ですね。
だいぶ寒さに強くなってきたけど、保温なしはまだ無謀のようです。

9日目

mon_090329a.jpg

mon_090329b.jpg

◆朝体重87g→挿し餌後92g
朝は5g食べるのが通常のようですね(笑)
羽毛がほぼ完全に開いてふわふわお顔になりました!驚異的な可愛さです~(*´д`*)
さて、今日の問題はチビッコたちです。無事に一日が過ぎますように(汗)

◆昼体重88g→挿し餌後95g
チビッコたちがいない間を狙って挿し餌しました!ふ~危ない危ない。
人身御供はコザクラインコのチノちゃんになってもらいました。
でもチノは基本的に人間大好きだから、部屋に隔離されるよりよかったようです(笑)
チビッコに触られても平気だしね。

◆夜体重90g→挿し餌後97g
チビッコ帰還後に挿し餌。無事終了しました~~~
体重量る時に15センチほど浮いたのですが、これは初飛行なのかな?(笑)
でももう飛びますね!ワクワクです!

8日目

mon_090328a.jpg

mon_090328b.jpg

◆朝体重86g→挿し餌後91g
三回でも体重落ちなくてホッ
食後餌入れにはまって(^_^;)粟穂や小松菜突ついてました。
小松菜は食べてるっぽいですよ!よかったよかった(笑)

◆昼体重87g→挿し餌後95g
5g食べた後に羽ばたきの練習が入り、その後3g食べた感じです。
そろそろ挿し餌に集中出来なくなって来たかな?
小松菜をよく齧っているのはいいこと(*^_^*)ですが
餌入れのビンの蓋に入り込んでいるんはどうかと~それはベッドじゃないですよー!

◆夜体重90g→挿し餌後97g

挿し餌を作るカチャカチャという音で催促鳴きをするようになりました。
ちょっと離れたキッチンなのに耳いいんだね(笑)
しかし明日は試練です。チビッコがやって来るーーーーー!
とりあえずこの部屋へ避難させますが、挿し餌を見つからないように出来るかが問題ですorz

7日目

mon_090327a.jpg

mon_090327b.jpg

◆朝体重86g→挿し餌後91g
いつもより遅い朝です。今日から挿し餌三回で行きたいと思います。
撒き餌も床じゃなくて容器に入れて設置しました。
ちゃんと食べてくれるといいけど~(^_^;)

◆昼体重86g→挿し餌後93g
遅めの昼です。嘴の先が緑色になっていたので、ちょっとは小松菜を齧っている模様。
羽ばたきの練習も激しくなって来ました!もうすぐ飛ぶのかな?ドキドキ!
でもまだお顔がしょんぼり毛なんですけどね(笑)
後頭部のでっかいハゲは隠れるのかちょっと心配です(^_^;)

◆夜体重87g→挿し餌後97g
本日最後。よく食べました~~~(*^_^*)
花冷えしてなかったらリビングに連れて行きたいけど
いつもこの狭くて汚い自室でごめんねもんちゃん!家で一番暖かいのはこの部屋なの!
でもここじゃ初飛行難しいかもです。トホホ

6日目

mon_090326a.jpg

mon_090326b.jpg

◆朝体重85g→挿し餌後90g
結局昨日はあれから挿し餌はせず、朝早くに食べさせました。
体重が減ってなかったから安心しました~。そろそろ挿し餌三回でいい時期かも?
そして小松菜を初めて投入(笑)突ついていたけど食べるようになってくれたらいいな。

◆昼体重84g→挿し餌後94g
朝から間が空いたせいかちょっぴり体重が減少。でもその分なのか多く食べました。
そろそろ飛びそうな感じもするんだけどなー。どうなのかなー。
ケージの中は温々だけど家の中は寒いので(^_^;)
あまり外で遊べないんですね。寒がる前にケージ送還な毎日ですorz

◆夕体重88g→挿し餌後97g
保温を強化してから食欲増大しております。食い付きが違う~~~!
しかしまた微妙に時間が遅い(午後6時)ので夜はまた食べさせられるか微妙(汗)

◆夜体重91~2g→挿し餌後94g
出来るだけ時間あけて食べさせたけど、結局夜は食べる量が少ないらしいです。
よーーし、明日からは挿し餌三回にしようと思います!
拾い食いしてる姿は結構見るけど、まだお腹には入ってないようです(^_^;)
遊んでいるような~だって挿し餌後すぐに撒き餌突ついているですけど(汗)

mon_090326c.jpg

5日目

mon_090325a.jpg

mon_090325b.jpg

◆朝体重85g→挿し餌後87g
大失敗orz どうやら寒かったようです(汗)一応保温はしていたのだけど
別のコが使ってるのを又借り状態だったのであまり暖まらなかったらしいです。
昨日からちょっと冷えて来たし、また寒い日が続くらしいしね。
急いでヒーターを用意したいと思います!しかし臨時に使い捨てカイロを一つ入れたら
出せ出せコールするほど元気に(^_^;)トホホ

◆3時間後(10時)85g→挿し餌後88g
買い物に行く前に食べさせました。朝2gしか食べてなかったからね(汗)

◆午後二時半86g→挿し餌後90g
ヒーターゲット!40Wしかなかったけど小さな移動用ゲージなので大丈夫かな?
ついでに粟穂も買ってみました。今のとこあったかお家はいい感じのようです(*^_^*)
粟穂もむしって遊んでいます(笑)

◆午後6時半86~87g→挿し餌後93g
よく食べましたー!。・゚・(ノД`)・゚・。 そして今までになく元気いっぱい!!
どうやら最初の方はギリギリの温度だったようですね(汗)
始めから保温しっかりしていれば、もっと体重を増やしてあげれたかもorz
そろそろ飛ぶ頃なので、どうもそうなると体重減少に入るみたいですね。
しかし…微妙な夕飯時間になったので夜はどうしようか?そのうの様子次第ですね(^_^;)

4日目

mon_090324a.jpg

mon_090324b.jpg

◆朝体重85g→挿し餌後89g
うーむ、もしかして朝はあまり食べないのかな?
脚がしっかりしてきました!そして羽繕いをよくやっています。
だいぶ羽も開いてきました~顔と脇の下はまだツノツノハゲ頭ですけどね(笑)

◆昼体重83g→挿し餌後90~91g
朝より体重が減ってるー!がその分食べました。ホッ(汗)
相当お腹が減っていたようです。
朝は食べた後すぐフンをしたので、その分がプラスされていたのかも?

◆夕体重86g→挿し餌後92g
前に沢山食べたけどそのうはほぼ空でした。粟玉が減ってる証拠かな?
ホントに昨日とは打って変わって立ち姿の凛々しい事!!(笑)

◆夜体重88g→挿し餌後90g
うーむ、食べたのが少なかったですね(汗)
ちょっと心配ですが明日様子を見てみましょう。
眠そうに見えたしねorz ちょっと時間が遅かったかな(^_^;)

3日目

mon_090323a.jpg

mon_090323b.jpg

◆朝体重83g→挿し餌後87g

粟玉を減らしてみたところ、めっきり食い付きが悪くなりましたorz
あまり食欲が無かったようにも思えますが、次はもう少し粟玉増やしてみようと思います。
体重は増えたのかな?見た目は確かに大きくなってますね(笑)
ちょっと元気なかったかなぁ?昨日より二時間早い朝でした(^_^;)

◆昼体重83~84g→挿し餌後89g
粟玉増やした為か朝より食い付きよし!でもあまり食べないような~と思ったけど
測るといつも位は食べてました。スプーンを変えたから食べやすくなったのかも?
撒き餌を突ついてます。いいことじゃいいことじゃ(*^_^*)

◆夕体重85g→挿し餌後92g
よ、よく食べた!嬉しいです~~~.゚+.(。´∀`。)゚+.゚
そして鼻の赤いのはどうやらファンヒーターが近過ぎて暑かったからの模様(汗)
寒かろうとやり過ぎましたorz か保護にならないよう気を付けなくちゃね。

◆夜88g→挿し餌後92g
やはり5時間で食べた7gを消化出来るわけ無く(汗)
少々そのうに餌が残っているまま挿し餌しました。朝まで8時間以上あるから大丈夫かな?
そして自分の知識不足でちょっともんちゃんを虐めてしまいましたorz
ごめんよーオカメインコの体の構造がまだよくわかってなかったの!トホホ

明日から気温が下がる日が続くそうです。温度管理に気を付かないといけませんね。

200903231721.jpg
今日のもんちゃん。
まんまるです(笑)

2日目

mon_090322a.jpg

mon_090322b.jpg

◆朝体重79g→挿し餌後84g

ちょっとお鼻が赤いような?糞が緑っぽいけど状態はよし

◆お昼体重81g→挿し餌後87g
名前はどうしようかな?
今のとこ『もん』ちゃんとかどうかなーと。

◆夕方体重85g→挿し餌後88g
そのうに餌が残っていたけど、空になるのを待っていたら夜ごはんが食べられない
感じがしたので少しだけ食べてもらおうかなーとあげました。
夜は少々遅くなってもいいからそのうが空になって挿し餌しようと思います。
食べた後くるくるとよく動いて可愛かったです(*´д`*)

◆夜体重85g→挿し餌後89g
やっぱりそのうに餌が残っている模様orz
粟玉は消化が悪いとの事、一日四回ならどうやら6時間空けないとダメなようです。
このままでは食滞になってしまうかも(汗)
餌は小鳥屋さんからもらった配合飼料と、個人的に買って来たパウダーフードを
混ぜてやっています。しかし色々と情報を漁ってみると粟玉はよくないみたいですね。
少しずつ割合を減らしてパウダーフードを多めにしていきたいと思います。

そして情報によると近々初飛行の頃とか?早!や、文鳥で考えたらそんな頃かな?
よく羽ばたいているしそうかもです。しかし体重そう(^_^;)
オカメインコの雛にしては小さい方みたいですけどねー。
あ、それと撒き餌も少々してみたした。突ついて銜えて遊んでました(*´д`*)
もちろん食べてはいません~(笑)

お迎え

mon_090321a.jpg

mon_090321b.jpg

オカメインコの雛をお迎えしました!!
現在我が家にはコザクラインコ1、セキセイインコ1の二羽がいるので三羽目の小鳥さんです。
小鳥と言ってもオカメインコは大きいけどね.゚+.(。´∀`。)゚+.゚
今まで雛から育てた事はあるけどオカメは初めてです~。
ネットで見るとあまりこの位の雛から育ててる方は少ない?ち、ちょっと小さ過ぎたかな?(汗)
とりあえず文鳥、セキセイ、コザクラでの経験を活かしつつ頑張って育てたいと思います!

200903212027.jpg 200903212026.jpg
初めて我が家に来た時の写真。まだツノツノしてます~

◆夜の挿し餌前80g→後86g

挿し餌は一日4回とのことです。

いくつになったの

チキもん☆別ばら!!

bana_betubara.jpg
コザクラインコの
ホップ&ミントはこちら☆

SPECIAL!!


あのお素敵オカメインコブログ
【あおいそらに菜の花】さんのブログ本
『そ ら い ろ オ カ メ イ ン コ』
遂に発売になりまーーす!!
詳しいことは上の画像クリックで
【あおいそらに菜の花】へGO!!

最新記事

アーカイブ

meromero

プロフィール

Author:らくらく
FC2ブログへようこそ!

gremz

LINK

 link_88_31.gif

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © らくらく
