

おともだち


もんちゃんです。

mon_090430b.jpg
ここはもんちゃんの遊び場です。

mon_090430c.jpg
おやつもあります。

mon_090430d.jpg
このピンクのクマさん・・・

mon_090430e.jpg
おともだちですv

mon_090430f.jpg
なかよしなんですv

mon_090430g.jpg
おめめにちゅー!

初水浴び!

もうちょっと暖かくなってからと思っていましたが
昨日小松菜で胸を緑に染めてしまったもんちゃんなのでorz
初水浴びにチャレンジしました!
最初だけちょっと警戒していたけどすんなりと水浴びを始めました~大成功です!

mon_090429b.jpg

mon_090429c.jpg mon_090429d.jpg

mon_090429e.jpg mon_090429f.jpg

mon_090429g.jpg mon_090429j.jpg

mon_090429h.jpg mon_090429i.jpg

mon_090429k.jpg mon_090429l.jpg

けっこう長い時間浴びていたけど、顔と背中は濡らさないもんちゃんでした(笑)

粟穂2


 食べていいですか?

mon_090428b.jpg
 いっただっきまーーす♪

mon_090428c.jpg
 ぽりぽり、美味しいでーす♪

でも途中で遊びに行ってしまうもんちゃんです(^_^;)
食べる事より遊ぶ方が大事みたいですね~

粟穂

mon_090424a.jpg

mon_090424b.jpg

mon_090424c.jpg

mon_090424d.jpg

今日のおやつは粟穂です~。遊びながら食べてました(笑)

ミックスベジタブル

mon_090420a.jpg

mon_090420b.jpg

mon_090420c.jpg

おやつにミックスベジタブルをあげてみました。
コーンが好きかな?グリンピースも結構突ついてますね。
ニンジンは生のが好きみたいですー。

綿棒

mon_090418.jpg

もんちゃんも綿棒で遊ぶのは好きなようです~。

もっふり



肩から降りられなかったもんちゃんですが
最近やっと自らパソコンの周りで遊ぶようになりました(*^_^*)
キーボードの上でもふもふしています(笑)

カキカキ

mon_090414k1.jpg
 まだおねだりはしませんが、カキカキはさせてくれますv

mon_090414k2.jpg

mon_090414k3.jpg

mon_090414k4.jpg

mon_090414k5.jpg

慣れました

mon_090414a.jpg

mon_090414b.jpg

新しいケージにお引っ越しして5日目、ちょっと減った体重(79g)も戻って来て(今朝81g)
どうやらケージでの生活に慣れて来たようです。よかったよかった!
今日は初豆苗を食べました。小松菜、人参に比べて食べっぷりがいいような?
美味しいのでしょうか。そして水滴のいっぱい付いた豆苗に体をすり・・・Σ( ̄□ ̄;)
こ、これは間違いなく水浴びがしたいんでしょうね。容器を用意せねばです!
コザ用のコップじゃ小さすぎるしね(笑)100円ショップ行かなくちゃ!

肩でねむねむ

mon_090409n1.jpg
 肩に乗ってネムネムなもんちゃんです。

mon_090409n2.jpg
 う~~ん…ねむい~

mon_090409n3.jpg
 これはもう

mon_090409n4.jpg
 がまんできません~~

mon_090409n5.jpg
 寝ちゃおう

mon_090409n6.jpg
 ぐぅ

mon_090409n7.jpg
 んん?

mon_090409n8.jpg
 寝てませんよ?(お目目赤いですよ:笑)

ひとり遊び

mon_090409a1.jpg
 初めてのお部屋(と言っても間続き)でドキドキひとり遊びです~

mon_090409a2.jpg
 あぐあぐ、これはなにかな?

mon_090409a3.jpg
 カッコイイポーズですよ!(笑)

mon_090409a4.jpg
 楽しいですか?もう飽きたかな?

21日目

mon_090410a.jpg

mon_090410b.jpg

◆体重81g~84g

新しいケージ来ましたー!!
早速お引っ越ししてイヤイヤ暴れていたもんちゃんですが(汗)慣れて~慣れてねー!
今まで止まり木にあまり乗らない生活だったので大変かもですが、広さ的には快適なはず!
しかしイヤイヤながらもちゃっかりおやつ棒はかじってましたね(笑)
ごはんもちゃんと食べてるようだし大丈夫そうかなー。

mon_090410c.jpg

mon_090410d.jpg
 もんちゃんがデジカメの紐に興味を持ってしまいました。
 写真が撮りにくくなっちゃったなぁ~(笑)

mon_090410e.jpg

20日目

mon_090409b.jpg

◆体重82~84g

今日は初めて人参を食べました。けっこう好きな感じみたいです。が、まだ分かりません!
好きみたいだったオーツ麦をもうあまり好んで無いようなのです(汗)
うーむ、まだまだ色々勉強している最中なんでしょうね~。
そういや全然食べてなかったカナリーシードをぽつぽつと食べるようになってましたよ。

19日目

mon_090408a.jpg
 待っててスタンドも慣れたかな?

mon_090408b.jpg
 ポリポリ(笑)

mon_090408c.jpg
 違うお部屋で

mon_090408d.jpg
まだリビングには慣れません~

◆体重83~84g

体重も増えないながらも安定しているので
挿し餌卒業宣言を出したいと思いますー!

わーいパチパチパチ☆
切り替え時とされている6週目辺りで出来たようです。もんちゃんスゴーイ!
もう立派なオカメインコに見えますが(体は83gと小さめですが)
やっぱり中身は一ヶ月半のお子様です(笑)ヒマワリの種も割るのに苦労してます。
にしてもちょっと遊んでコールが激しくなって来ました。
今はケージが小さくて激しく暴れると怪我しそうで出してしまいますが
明後日大きなゲージが来たら!躾けますけらね~(笑)
しかしもんちゃんってば放鳥してやっても
ちょっと遊んで腕や肩で羽繕い→まったり→ネムネムの毎日
この大人しさはやっぱ女の子かもね~~~vv

18日目

☆待っててスタンド初体験☆
mon_090407a.jpg
 ビクビク(細長ー!なもんちゃん)

mon_090407b.jpg
 お、気付きましたね?

mon_090407c.jpg
 そうそう、そこには~

mon_090407d.jpg
 大好きなおやつが入ってました(笑)

◆朝体重83g
目も鼻もそんなに気にならないかな?特に目はやっぱり夜は眠かったようですね(笑)
ケージを通販でポチリました。在庫があるといいけどね~。
ヒーターによじ上るので早く広いお家に引っ越しさせたいです。

◆夜体重84g
今日の初めて
☆ヒマワリの種を食べました
☆翼を広げるポーズをしました←やっぱり雌かも!?(*´д`*)
時期的に早すぎる気もしますが~(^_^;)
ケージは10日に届く予定です。在庫あってよかった!

17日目(生後推定37~44日目)

mon_090406a.jpg

mon_090406b.jpg

◆朝(10時)体重83g
ちょっと減ったなぁと試しに挿し餌してみたけど食べませんね。
ちょこっと食べて普通の餌をポリポリしたら84gになりました。
ちょっと鼻が赤いのと少し腫れてる?のが気になりだしました。
様子を見て病院へ連れていこうと思います。
くしゃみしないなら来週通院予定のコと一緒でもいいかなぁ?
それにしても、もんちゃんすっごく大人しいです。
これは女の子決定っぽいかな?ワクワク(*^_^*)

◆夜(8時)体重85g
ふ、増えてますー!!初めて朝の体重から挿し餌なしで増えました!
一応挿し餌してみたけど殆ど食べず…これは挿し餌終了なのでしょうか!?
とりあえず明日も様子見てみましょう!
そして夜は目も赤いように見えます。眠いだけならいいけど(汗)

今日やっと大きめのペットショップに行けてケージ見て来たのですが
欲しいサイズがありませんでした・・・orz
近くのホームセンターも覗いてみたけどなかったorz 通販しかなさそうですね。
60Wのペットヒーターと小物を買って来ました。

16日目

mon_090405a.jpg

mon_090405b.jpg

mon_090405c.jpg

朝(10時)体重84g
体重が84gで安定しているので、今日から挿し餌一回で行こうと思います。
とりあえず夜までの体重変化を見てみましょう。
それにしてもよく飛ぶようになりました!すぐ頭に乗るのはどうかと思いますが(^_^;)
だいぶ暖かくなったのでリビングでもちょっと遊ばせてみましたが
ちょっと…いやかなりビビってましたね~。少しずつ慣れて行こうね、もんちゃん。

◆夜(8時)体重84g→挿し餌後88g
84gキープ出来てますね!挿し餌一回をしばらく続けてから終了しようかと思います。
オカメインコのひとり餌切り替えは難しいと聞いていたけど
もんちゃんは大丈夫なようですね(*^_^*)コザクラインコのチノの方が手こずったかも(笑)

mon_090405d1.jpg mon_090405d2.jpg
mon_090405d3.jpg
☆どアップ特集(笑)
まだまだお顔がお子様です(*´д`*)

15日目

mon_090404a.jpg

mon_090404b.jpg

mon_090404c.jpg

もんちゃんが来て半月になりました。早いですね~(*^_^*)

◆朝(10時)84g→挿し餌後86g
もんちゃん、オーツ麦が大好きなようです。他の餌も食べてよね~!
呼び鳴きの声が変わって来ました。大きくなった証拠ですね。

◆夕(4時)84g
朝の体重は維持ですね。放鳥して手からシード食べました。ポリポリ

◆夜(8時)84g→挿し餌後88g
相変わらず凄い勢いで欲しがりますが、そんなに入らないようです。
挿し餌後もシードポリポリ食べてるし(笑)
84gキープ出来るようだったら挿し餌卒業させてもいいような気がしますね。

14日目

mon_090403a.jpg

mon_090403b.jpg

mon_090403c.jpg

mon_090403d.jpg

mon_090403e.jpg

今日は試験的に挿し餌二回をやってみようと思います。
ケージ中にシード&ペレット混合、オーツ麦、小松菜、お水を設置。
おやつに粟穂投入予定

◆朝(9時)体重85~84g→挿し餌なし

◆昼(12時)体重84g→挿し餌後87g

◆夕(4時)体重85g→挿し餌なし
ジャージャー鳴きちょっと復活です(^_^;)甘えているのかどうか。
餌を欲しがったら手の平にペレットとシードを乗せて食べさせました。
おお、ちゃんと食べてます~やっぱシードの方が好きみたいですね!
もんちゃんはシードメイン食と考えているので問題なしです。

mon_090403e1.jpg mon_090403e2.jpg

◆夜(8時)体重84g→挿し餌後89g

凄い勢いで欲しがったけど食べていれば何時もの量です。
うーん、一日二回で大丈夫そうかな?ちょっと続けてみようと思います。
今日はよく飛びました!水入れ早速ひっくり返したけどね(笑)

13日目

mon_090402a.jpg

mon_090402b.jpg

mon_090402c.jpg

◆朝体重85g→挿し餌後88~89g
じみじみ体重が減ってますが今日も元気です!家に来てそろそろ二週間
お店には一日しかいなかったみたいだから、生後五週間過ぎた感じでしょうか。
もう寒の戻りもなさそうなのでちょっと安心かな?

◆昼体重85g→挿し餌後88g
昼は必ずひとっ飛びします(笑)今日は眼鏡に着陸~(^_^;)
飛び回るまでもう少しかな?
そういやいつからか、ジャージャーという催促鳴きをしなくなりましたね。
今日は手からペレット少し与えてみて、ポリポリはしていたけど食べたのかは謎です。

◆夜体重85g→挿し餌後91g
夜はやっぱり溜食いするのでしょうか、多めに食べますね。
今日は夜もちょっと飛びましたね!食べた後は寝る時間が近いのでウトウトしてました(笑)
そういやいつもシードとペレットをゲージに入れているのですが
初めてオーツ麦も投入してみました。うーん、ちょっと齧ったみたいかな?
小さいシードの殻よりはオーツ麦の食べカスの方が分かりやすいですね。

12日目

mon_090401a.jpg

mon_090401b.jpg

mon_090401c.jpg

mon_090401d.jpg

◆朝体重86g→挿し餌後89g
ちょっぴり体重減少。今日は寒の戻りだそうで気を付けなくちゃ。
新しいお家には慣れたようです。でもすでにちょっと狭そうかな(^_^;)

◆昼体重85g→挿し餌後89g
夕方に近い昼だったけどまた体重減ってますね。飛ぶ体作りかなぁ?
その分ちょっと挿し餌食べましたね。二回目のフライトもしましたよ。

◆夜体重87g→挿し餌後92~93g
止まり木に慣れて来たようです。
もうちょっとしたら大きいゲージへ引っ越し出来そうかな?
その前に買いに行かなくちゃいけないんですけどね(笑)
大きいから車出してもらわないとね~

いくつになったの

チキもん☆別ばら!!

bana_betubara.jpg
コザクラインコの
ホップ&ミントはこちら☆

SPECIAL!!


あのお素敵オカメインコブログ
【あおいそらに菜の花】さんのブログ本
『そ ら い ろ オ カ メ イ ン コ』
遂に発売になりまーーす!!
詳しいことは上の画像クリックで
【あおいそらに菜の花】へGO!!

最新記事

アーカイブ

meromero

プロフィール

Author:らくらく
FC2ブログへようこそ!

gremz

LINK

 link_88_31.gif

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © らくらく
