スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振り返ると


  お迎えしたばかりの時のもんちゃん。怪獣度高しですね(笑)

生後半年になったということで、ちょっと振り返ってみようと思います。
実は予定なく突然お迎えしてしまったもんちゃんなのですー。
お迎え当日に慌ててネットで情報を漁るというダメダメっぷりでしたorz
案の定温度管理が甘くてピンチになりかけたりとワタワタしましたが
どうにか安定した育児が出来るようになりました。
が、やはりオカメ初心者。今思えば色々と失敗したなーと思います~。

mon_090822b.jpg

アホな失敗のひとつに雛の時の足があります(^_^;)
文鳥セキセイ歴が長い飼い主は、あのオカメ雛のぺたーんとした足の状態が
何だか異常に見えて(汗)ネットで調べてもよく分からなかったので

飼い主「もんちゃん?ちょーっと立ってみ?」 もん「ぴにゃ~~!!」

と、無理矢理もんちゃんを立たせたりと酷いことしてしまいました~~(汗)
その後、雛の足はそうなっていると知って安心することが出来ました。

mon_090822c.jpg

オカメはひとり餌になるまでに時間がかかるということだったのですが
もんちゃんは自立心の高い?雛だったらしく、あっさりと切り替わりました。
嬉しかったのですが、じ、実は買い込んでいたパウダーフードが~~(笑)
しばらくはシードに振り掛けていましたが、その後ゴミ箱行きでした(^_^;)
ペレットはチノのを少しもらってちょこちょこ食べているようです。

mon_090822d.jpg

ひとり餌にもなり、新しいケージに引っ越しも済んだもんちゃん。
この頃はまだ♂♀わからなかったのですが、なんとなくした予感で
ケージが女の子仕様になっています~実際は違いましたが!(笑)
いやーやはりニワカ知識じゃいけませんね!
大人しくて羽広げのポーズしたからてっきり女の子と思ちゃいました。
よくよく調べると羽広げは♂♀するようだし、性格は個体差があるしと
毎日目から鱗状態でした~~。

mon_090822e.jpg

今現在のもんちゃん、まだ表情が子供ぽいですが
歌っている時やアジっている時はなかなか精悍な顔つきになります♪
ちょっと今、偏食モードでおやついっぱい食べちゃうけど(^_^;)
ごはんもちゃんと食べて!立派な大人になって下さいよー!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

いくつになったの

チキもん☆別ばら!!

bana_betubara.jpg
コザクラインコの
ホップ&ミントはこちら☆

SPECIAL!!


あのお素敵オカメインコブログ
【あおいそらに菜の花】さんのブログ本
『そ ら い ろ オ カ メ イ ン コ』
遂に発売になりまーーす!!
詳しいことは上の画像クリックで
【あおいそらに菜の花】へGO!!

最新記事

アーカイブ

meromero

プロフィール

Author:らくらく
FC2ブログへようこそ!

gremz

LINK

 link_88_31.gif

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © らくらく
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。