

お手入れお手入れ



旅行に行っていいる間にすっかり換羽モードになったもんちゃんです。
せっかくキレイになったと思ったらまた抜けるのね~(^_^;)
お手入れもせっせとやっていることが多くなりました。

mon_091030b.jpg

おやおや、いつもはカメラ向けると止めて寄って来るのに
お手入れに夢中のようですね。
上がっている足がカワイイ~~~♪

mon_091030c.jpg

 しばしお手入れを鑑賞.゚+.(。´∀`。)゚+.゚

mon_091030d.jpg

 ゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+♪♪♪

mon_091030e.jpg

 Σ( ̄□ ̄;)!!!!!?

mon_091030f.jpg

 ( ̄□ ̄;)・・・・・・・・・・

mon_091030g.jpg

 (^▽^;) ホッ

mon_091030h.jpg

最後は可愛く締められて何よりです~~~(笑)
しかし換羽中のもんちゃんはちょっとイライラモードです(^_^;)
寒くなるらしいし早く換羽が終ってくれよう祈るばかりです。
今日もいっぱい抜けちゃってボサボサ度アップ!トホホ


ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

プンプン&通院日


 「も~~~2日もおいてけぼりでした!プンプン!」

all_091029b.jpg
 「あたくちたちをほっておくなんて…いい度胸だわ」

お・・おおお・・・・(汗)すっごいブチャイク・・・いやいや(大汗)
ご機嫌ナナメ顔のもんちゃんとチノちゃんです。ごめんごめん!
実はバタバタと一泊二日の旅に行って来ました~
その間は母親が世話をしてくれたので
みんな元気で待っていてくれました(*^_^*)おかんに感謝♪

all_091029c.jpg
 「今日は病院に~~~~」

そうそう!旅行から帰って来た次日の今日はボブの通院日でした!
月一ペースなんですが四週ごとなので今月は月二だったんです。
今ボブは換羽らしく凄く羽が抜けていて頭なんかホント凄いです(汗)
写真は前のなので綺麗なんですが、今のお顔はお見せ出来ません~
だってボブは女の子ですからね!(笑)
そして肝臓肥大も進んでいて激しい換羽にもかかわらず
ボブはやせ細ることもなく糞の状態も問題なし!
嘴の出血も治まっているということで注射もしませんでした。よかった!
もうね、見た目はどうみても重病のボブなんです~~
でも今の精一杯の中で元気にしてます、それがとても嬉しいです(*^_^*)
また次の通院日まで元気に頑張ろうねボブちん♪
早くお禿げも生え揃いますように~だいぶツクツクしてきたけどね(笑)


ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

乙女の入浴


 ちゃぽん・・・

おっ!久々にチノ嬢が水浴びを披露してくれるようです(*^_^*)
チノちゃーん、コップの中に落ちないように気をつけてねー!

tino_091005b.jpg
 「なに言ってんのよぅ!」ビババババババ

tino_091005c.jpg
 「あたくちがそんなドジなことするわけないでしょ!」ドドドドドドド

all_090925h.jpg

←落ちたひと(^_^;)

tino_091005d.jpg
 「ほぅら 完璧☆」

おみそれしましたー!(笑)
でもチノちゃん、人の胸やお腹の上で寝ている時に
よくコロンコロン落っこちるから~~(^_^;)
真ん中で寝ればいいのに何故か端へ端へ行くんですよ


ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

命!…なの?


 「ポーズきまってますかー!?」

う~~ん、なんというか小振りな『命!』というか~~~
もんちゃんはそら師匠のところへ弟子入りした方がよさそうですね(笑)
実はこの写真、前々記事のオマケに載っけようとしてたのですが
見事に忘れておりましたー(汗)ワッキワキのオマケです(*^_^*)

今日はみんな放鳥出来たのでご機嫌で就寝いたしました(笑)
母曰く、飼い主がいない時はみんな静かでいい子らしいんです~
飼い主がいると出せ出せコールで騒がしいからね(^_^;)
誰が出してくれるかわかっているんですねー賢いぞー!(親バカ!)


ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

うるうる


 「今日は放鳥なしでした~~~」

ごめんごめん(^_^;)今日は友だちと出掛けて帰りが遅かったのですー。
帰って来た時にはもうみんな寝かせてもらってました~おかんに感謝☆

にしても、ションボリしているもんちゃんの目は何故か大きいですね~
普段はそうでもないのに時々うるうる大きな目になるような気がします。
鳥は表情ないって言う人が多いですけど表情豊かですよねー!
ま、飼ってるからわかるのもありますけどね(笑)メロメロですから♪


ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえたら嬉しいです~♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ワッキワキ!



おっ!もんちゃんが気合いを入れています!(笑)
男らしさアピールのワキワキですねーカッコイイー!!\(>з<)丿

mon_091012b.jpg

そして歌いますね!?曲目は笑点ですか?ファンファーレですか!?

mon_091012c.jpg

おおーもんちゃんオリジナルのオス鳴きですね~~!
最近お外だと興奮度が高くて歌よりオス鳴きの方が多いですね!

mon_091012d.jpg

お相手はもちろんこの方、くーちゃんでした~(*^_^*)

もんちゃんは今日で八ヶ月になりました!
正確な誕生日はわからないのでおおよそですが大きくなったね~♪
友人からは四角いだのカスガだの言われているもんちゃんですが(笑)
このまま元気で一歳の誕生日を迎えられるといいなーと思います。
その為にも健康管理を怠らないようにしないとですね!


ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

乙女の必殺技


 「さー気合い入れて頑張りますわよ~~~!!」

はっっ!チノちゃん!!それは頑張らなくていいの…!!

tino_091010b.jpg
 「そぅれぇ~~~~!!!」

あーれー!や~~~め~~~てぇぇぇ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

tino_091010c.jpg
 「あたくちってすごい☆」

はいはいチノちゃんは紙切りは上手ですね~
でも腰に挿すのがヘタクソなので全部落としてますね~
と、紙切りはお玉様になるのであまりやって欲しくないのですけど!
てことでここの紙は没収となりました(^_^;)


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

衝撃の事実



片方の風切羽根が全部抜けてしまってから一ヶ月以上経ち
やっともんちゃんも前のようにびゅんびゅん飛べるようになりました

mon_091009b.jpg

うんうん、相変わらず着地はヘタクソですねー(笑)
でももう飛べるんだから自分で降りて気なサーイ!!


・・・そんな数日後・・・

mon_091016a.jpg

いつもと変わらずご機嫌で遊んでいるもんちゃんです

mon_091016b.jpg

いつもと・・・変わらず・・・?

mon_091016c.jpg

ああああもうなーーーーーい!!!!Σ( ̄□ ̄;)

そうです、折角生えた風切羽根がまた全部抜けてしまったのですー!
もちろん原因はまたやってしまったオカメパニックですorzorzorz
ケージのあちこちに散らばっている羽を見た時は膝から崩れ落ちました(涙)
流血がなかったのが不幸中の幸いでしたが…トホホホ
そして二度目だからかもんちゃんはケロッとしています。怒りもしません(^_^;)
前は体重も減ったのに変わらないし~ヘンなとこで慣れないで欲しいなぁ
実はちょっぴり換羽も始まった模様です。もしかしたら抜けやすかったのかな?
もう大物の羽が何度も生え変わるのでネクトンバイオを買ってみました。
どうか強くて立派な風切羽根が生えて来ますように!
そしてもんちゃんのビビリーハートが強くなりますように~~


ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

行っちゃうの?


 「え?どこにいくの?」

ちょっとトイレに行って来るね~そこで待ててね!
もんちゃんは飼い主が離れても寂しいことに後追いはしないんです。
けどふくふくと膨れてじーっとこっち見たまま固まってしまいます。

mon_091008b.jpg
 「早く帰って来てね~~~」

はーーい、さっさと済ませて来るからね♪

mon_091008c.jpg
 「遅かったね、ぷぅ」

あれあれ、トイレから戻ってみるとほとんど動いていない(^_^;)
ぷくぷくもそのままで、やたら可愛いお顔して~~~
まるで「こんな可愛いボクをおいて行っちゃうの?」
とでも言いたげなもんちゃんです。おいおいおい(笑)

でもしばらく経つと

mon_091008d.jpg
 「眼鏡かじっちゃうぞ~~♪」

いたずらなもんちゃん復活でーす\(>з<)丿変顔も復活!(笑)
イカ星人もんちゃんだー!

mon_091008e.jpg
 「てへっ☆」

ビビリーで甘えん坊のもんちゃんだけどそこもまた魅力だよね(*^_^*)


ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

はじめての…



昨日は19才のレディ・ちむちゃんと久々のご対面でしたねぇ(*^_^*)
そして初めてのツーショット写真撮ったんだよね!もんちゃん

mon_091015a.jpg
 ↑手前がちむちゃん、奥がもんちゃんです

mon_091015b.jpg

マイペースなちむちゃんは落ち着いてましたが
ビビリーもんちゃんはなかなか近付くことが出来なくて~~
上の写真が精一杯でした(笑)

さて、病院で先生から恥辱プレイを受けたらしい!?ちむちゃんですが
話によると穴を・・・・お鼻の穴をグリグリされてしまったそうです!(笑)
や、正直下世話な管理人はおしりの方かと思ってましたが!(^_^;)ゲフゲフ
でもレディなんだから鼻の穴でも屈辱ですよね~~
そういや昔、イケメンの耳鼻科の先生に鼻の穴に棒を突っ込まれて
とっても恥ずかしかった思い出があります。当時中学生でした(笑)

mon_091015d.jpg
 ↑イメージ画像(笑)飼い主の友だちに掴まれてるちむちゃんです

mon_091015e.jpg
 ↑テーブルの足に隠れるちむちゃん。可愛い♪

ちむちゃんは何度もわが家で預かったことがあるので
遊びに来たら友だちの側を離れてさっさと遊びに行こうとします(^_^)
もんちゃんより行動範囲が広いんですよ~(笑)


ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

癒しです


 「さ~今日もお仕事しますわよ」

tino_091003b.jpg
 「あたくちを存分に撫でてよろしくてよ♪」

tino_091003c.jpg
 「そうそう、そこも撫で放題よ~~♪」

tino_091003d.jpg
 「コザクラ羽毛100パーセントの手触りは最高の癒しですのよ♪」

うーん、チノも充分に気持ちよさそうなのですが(笑)このまま寝ちゃうし~
でも確かに羽毛の手触りは癒しですね!堪能させていただきました.゚+.(。´∀`。)゚+.゚

さて今日は早めの更新でした。これから病院帰りのちむちゃんが遊びに来ます♪
今日はちむちゃん、先生に恥辱プレイをされたそうですよ!?ドキドキ!
なにをされたのかじっくりと聴きたいと思いマース(笑)


ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日はこっち

mon_091005a.jpg
 「カメラの紐は噛み応えがいいんです♪」

もんちゃん、今日は紐で遊ぶんですか?でも・・・・

mon_091005b.jpg

ホラ、後でみんながもんちゃんのこと待ってますよ~~~(^_^;)

最近ちょっとだけ色んなものに興味を持つようになったもんちゃんです。
カメラの紐は前からですけどね(笑)もうすぐ八ヶ月だもんね~早いなぁ~


ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

遊びます


 「ここで遊んでもいいですかー?」

ハイハイどうぞ~~(^_^;)
もんちゃんの最近お気に入りの遊び場はゴミ箱です。
そんなトコで遊ばなくてもと思いますが、こんな可愛いお顔されちゃね~(笑)

mon_091007b.jpg
 「歩くとカシカシ音がします♪噛んでもカシカシ~」

ふふふ、どうやらゴミ箱よりビニール袋の方が気になっているようですね。

mon_091007c.jpg
 「わぁっっ!!!」

おっと!もんちゃんビニールで滑ってますよー!!

mon_091007d.jpg
 「滑る~~落ちちゃう~~!!!」

あれあれ、もんちゃんおぶおぶになってるよー頑張れー!(笑)あははは

mon_091007e.jpg
 「もー笑わないで下さい!!!」

あ~ごめんごめん(笑)あんまり可愛いもんだから~~(*´д`*)
もんちゃんはあまりアクティブに遊ばないから珍しいシーンが撮れました♪

↓一番上の写真が元になっています♪
  ポチッと押してもらえたらうれしいです~
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お部屋でぽかぽか

all_091005a.jpg

今日はいいお天気でしたねー!日向ぼっこ日和でした~♪
みんなで窓辺に移動してぽかぽかです(笑)

all_091005b.jpg
 「お日様の中でおやつは格別です♪」

うんうん、美味しそうだね~もんちゃん.゚+.(。´∀`。)゚+.゚

all_091005c.jpg
 「じ~~~~~~・・・・」

おや、チノは何を見ているのかな?

all_091005d.jpg

ああそうか、今日のお隣はのボブちゃんでしたね!
ボブもチノの声に気付いて近寄ってますね~
やっぱり仲良しなチノとボブです♪

↓ランキングのボタンをもんちゃんとチノでこさえてみました↓
  ポチッと押してもらえたら嬉しいです♪
 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

グルメレポーター2


まずはこちらをご覧下さい~これは一応「インコクッキー」のつもりだったりします。
拝見しているブログさんのところで時々見かけるので見よう見まねで作ってみました。
というか実は、もうないと思っていたパウダーフードが出て来まして(汗)
それを使ってなんちゃてインコクッキーを作ってみました~
材料は・パウダーフード・お水・繋ぎに卵白少々・シードとなってます。

tino_091006b.jpg

味見係はグルメレポーターとして活躍中(笑)のチノちゃんでーす

tino_091006c.jpg

いだだだだ!!!
チノちゃん!それはクッキーじゃなくて指なんですけどーーー!!

tino_091006d.jpg

その後、指に持ってじゃなくて手の平に乗せてあげたら食べてくれました♪
どうもまわりのクッキー部分は砕いて中のシードだけ食べてるっぽいですけどね~
まぁ何となく高カロリーっぽいのでその方がいいかもです(笑)
とりあえず今回はなんちゃってクッキーなのでいつかちゃんと作ってみたいです。
パウダーフードのせいかしっとりクッキーに出来あがっちゃたんですよ。
その前にパウダーフードで作ること自体いいのか謎ですよね(汗)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

続・豆苗畑で

昨日の続きでーす。



豆苗を食べていたのはほんのちょっとの間で
もんちゃんの興味はどうやら別のものに移ってしまったようです。

mon_091004f.jpg

あ、コラコラもんちゃん!!どこ登っているの!!

mon_091004g.jpg

そこはチノ嬢のケージですよ!見つかったら怒られますよー!!

mon_091004h.jpg
 もん「チノちゃんこんにちは~登って来ちゃった♪」
 チノ「ちょっとアナタ!!何勝手に上に乗っているのよぅー!!」

mon_091004i.jpg
 もん「????」
 チノ「かっ 体が勝手にー!も~じろじろ見るんじゃないわよぅ!!」

あちゃ~チノちゃん、もんちゃんがケージの上に乗ったことで
思わず「乙女モード」が発動しちゃったみたいですね~(/ω\*)
もちろんチノがもんちゃんに恋をしているわけではありませんよ(笑)


 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
  にほんブログ村

豆苗畑で



豆苗を切り取った後、水につけてまた芽が出るのは有名ですね♪
ちょっと伸び過ぎた感じもありますが(汗)もんちゃん召し上げれ~

mon_091004b.jpg
 「それじゃ遠慮なくいただきマース」

mon_091004c.jpg
 「ぱくり・・・・・」

mon_091004d.jpg
 「あ、美味しいかも~~~~♪」

うんうん、たんとお食べ~.゚+.(。´∀`。)゚+.゚
がしかし、この後もんちゃんは違う行動に移るのでした(汗)
続きはまた明日!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

グルメレポーター


 「今日は粟の美味しいお店に来ましたのよ」

チノちゃんがグルメレポーターをしてくれるようです~
肩のとこからちょろりと出ている白いハミ羽はオシャレだそうですよ(笑)

tino_091004b.jpg
 「これがこの店の一押しメニューですって。さっそく一口・・・」

あれチノちゃん、それは粟でも粟穂じゃ・・・・

tino_091004c.jpg

ほーら!チクチクしたーーーー!!!(笑)
(チノの粟穂チクチクの記事はコチラ

でも最近はちょこちょこと粟穂を食べるようになったチノちゃんです♪


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

久しぶりだね

mon_091002a.jpg
 「クマちゃんと遊びまーす」

お、久々ですね~タグが取れてからあまり遊ばなくなったもんねー。

mon_091002b.jpg
 「ほっぺハミハミ~~」

mon_091002c.jpg
 「もうタグはないですね~~~~」

mon_091002d.jpg
 「お耳をハミハミハミ~~~~♪」

mon_091002e.jpg
 「よいしょっと」

mon_091002f.jpg
 「もー変な写真は撮らないで下さい!」

・・・ん?いやいやいや(汗)
下からアングルでもふもふおしりとか撮ってませんよ~(/ω\*)

台風がやって来てますね。
福岡は強風域にかかる程度なのに凄い風です(汗)
どうか大きな災害が起きませんように
皆様もどうかお気をつけ下さい。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

匠の技?

mon_091003b.jpg

もんちゃんがまったりしている天然木の止まり木ですが
日々もんちゃんがその木の皮をチミチミ剥がし続けておりました。

そしてある日・・・・

mon_091003a.jpg

なんてことでしょう!あの黒々とした木の皮に覆われた止まり木が
見事な白木の止まり木に生まれ変わりました!正に匠の技!!

・・・・コラ!もんちゃーーーん!!!

いやでもホント綺麗に剥いちゃったのには驚きました!
止まり木は皮は剥くけど齧らないのでまだいいのかもしれませんね。
齧るのはちゃんと「かじり木コーン」なんですよー(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ファイっ!!


 「なによ、あなたもあたくちと戦いたいの?」

おっ、暴れん坊(笑)チノ嬢がバトルモードに入る模様です!レディ~ファイッ!!

tino_090905b.jpg
 「こちらから行くわよ~~~~とうぅっ!!!」

tino_090905c.jpg
 「えいっ えいっ えいっ えーーーーーい!!!」

tino_090905d.jpg
 「なかなか倒れないわ・・・やるわねアナタ!!!」

そりゃ倒れませんね~卵型起きあがりこぼし君ですから(笑)
チノちゃんも卵に負けないくらいに丸いフォルムですね.゚+.(。´∀`。)゚+.゚


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

遊んでるかい~

mon_091001b.jpg
 ガジガジガジ~~~

新しく投入したオモチャはその後よく齧って遊ぶようになりました(*^_^*)
やはり突ついたり転がしたりはしてくれませんが~~~

mon_091001a.jpg
 「うん、ちょっと楽しいよ?」

それはよかった.゚+.(。´∀`。)゚+.゚
もんちゃんにオモチャあげても遊ばない確率の方が高いですからねー

mon_091001c.jpg

おっと!最後にもふもふおしりです~♪サービスかな?(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

やっぱり好きなの

mon_090922a.jpg

 もんちゃーん、ほら茶色のクマさんだよー(*^_^*)

mon_090922b.jpg

 もんちゃんはこのクマさんも好きになってくれるかな~?

mon_090922c.jpg

 そう好き好きしてくれるの♪さすがオトメンだねぇ~(笑)
 んじゃこのクマさんもお友だちに仲間入りさせちゃうね(*^_^*)

mon_090922d.jpg

 このクマさんとクーちゃんはどっちが好きかな?

mon_090922e.jpg

 ええ?悩んじゃうの~??もんちゃん(^_^;)

mon_090922f.jpg

 ではではクーちゃん登場でーす!

mon_090922g.jpg

 やっぱりクーちゃんが一番のようですね.゚+.(。´∀`。)゚+.゚


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

どっちだろ?


 「ボクってカッコイイですか?」

ふふふ、もんちゃん精一杯のカッコイイお顔ですね~.゚+.(。´∀`。)゚+.゚

さて、ここんとこボブの病院でオカメインコさんと出会うことが多いのですが
毎回出会う度に衝撃を受けてしまいます~
それは出会うオカメさんがみんな小顔なこと!そして美しいー!!
うぅうぅん、これはどういうことなんでしょう?
たまたま小顔の美形オカメインコさんとばかり出会ってしまったのか
それとももんちゃんの顔が…お、大きい???
うーん、ちょいおまぬけフェイスなのは飼い主も認めておりますが(笑)
まあ大顔でも可愛いもんちゃんにはかわりないですけどね♪

ね~~もんちゃん(*^_^*)

mon_090905.jpg
 「ん?」

お目目まんまるなもんちゃんでした(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

月一通院と衣替え

bob_091001.jpg
 「うう、今日もお注射されてしまいました…」

今日はボブちゃんの月一通院日でした。あっという間の4週間ですねー!
今回もまた注射されてしまいましたが、先生から嘴をキレイにしてもらうと
ほとんど出血はなくなっていました♪よかったねーボブちゃん(*^_^*)
それでも症状はゆっくりと悪くなっている感じでちょっと心配です。
この冬が越えられるか心配だと言うと、先生からは
「この子は強いから保温をしっかりしてあげたらきっと大丈夫ですよ」
という心強い言葉をいただきました!
よーし、また次の通院まで頑張ろうね!ボブちゃん!

それから10月になったのでテンプレートをハロウィン風にしてみました。
使っている可愛いカボチャとかはフォントなんですよ~~
他にも色々と可愛いフォントがあってお気に入りのサイトさんです。
フリー配布されているのでよかったら覗いてみて下さい。オススメです♪
コチラ↓
bana_akubi.gif
※Mac&winどちらのフォントも用意されてますよ♪


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

いくつになったの

チキもん☆別ばら!!

bana_betubara.jpg
コザクラインコの
ホップ&ミントはこちら☆

SPECIAL!!


あのお素敵オカメインコブログ
【あおいそらに菜の花】さんのブログ本
『そ ら い ろ オ カ メ イ ン コ』
遂に発売になりまーーす!!
詳しいことは上の画像クリックで
【あおいそらに菜の花】へGO!!

最新記事

アーカイブ

meromero

プロフィール

らくらく

Author:らくらく
FC2ブログへようこそ!

gremz

LINK

 link_88_31.gif

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © らくらく
