

似てる…?



 こないだテレビを見ていてふと似てるな~~と思いました

mon_100531b.jpg

 こう、モコモコしている時が似ているような~~

mon_100531c.jpg

 何に似てるの?というと

usagi.jpg
(Bunny Family Osaka)

『ネザーランドドワーフ』というウサギさんとですー!
オカメインコがモコモコしている時ってこのウサギさんに似てませんか?
丸っこさとか目の感じとか~~どっちもカワイイ!
ホラホラ段々もんちゃんの冠羽がウサギの耳に見えて~きませんね(笑)
スミマセン、飼い主のたわ言でした~(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

ぷぅぷぅ鳴き

mon_100524.jpg
 もっこもこ~~

もんちゃんもオカメらしく(笑)力強い呼び鳴きをするのですが
普段は気の抜けた~弱っち~い鳴き方をしています(^_^;)
いやとっても可愛い声なので思わず家族で微笑んでいるのですが
男の子なのになんだろ、この弱々しさは~~~~(笑)
カメラ向けるとなかなか鳴いてくれなかったけど、どうにか撮影に成功!
まだ元気いい方のぷぅぷぅ鳴き映像です。普段はもちっと弱々しいです~
犬さんが鼻をクンクン鳴らしているのに近い感じかな?



まだ一歳だから甘えているのかな?
もっと成長すると鳴き方も変わるかもしれませんね(*^_^*)
このままでも可愛いからいいけど(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

ドンクサもんもん


 このポーズ、決まっているかな?カッコイイボクですよー

もんちゃん何だかカッコつけてますが(笑)
久々に動画を撮っていたら鈍臭いもんちゃんが撮れちゃいましたよー(^_^;)
相変わらずキレイな映像じゃないですが一瞬なので二回続けてお届けします~



一瞬足を踏み外しているのがわかりますか?しれーっとしてますが(*´д`*)
オカメインコは今まで一緒にいた事のあるセキセイ、コザクラ、文鳥に比べ
動きがおっとりな感じがしているのですが、この鈍臭さはもんちゃんだから?(笑)

ちなみにもんちゃんが遊んでいるところは籐の長椅子の上でして
齧るからと丸ごと布で覆われております~(^_^;)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

オカメの子


 もんちゃんもこんな時期があったなぁ~まだ去年だけど(笑)

mon_100525b.jpg
 生後一ヶ月半くらいかな?まだ動きがおぶおぶしてて可愛い(*´д`*)


20年間一緒だったちむちゃんを見送った友人がオカメインコをお迎えしました
ノーマルオカメインコの『てん』ちゃんです!可愛いーーー!!
ten_03.jpg

てんちゃんは友人曰く「赤ちゃんなのに想像以上の暴れん坊ぶり」だそうで
とっても元気でやんちゃで賢い子みたいですよ~.゚+.(。´∀`。)゚+.゚
赤ちゃんの頃は置物のように大人しかった(笑)もんちゃんとは正反対!!
一緒に遊ばせるとどうなるんだろ?と今からドキドキワクワクです♪
女の子だったらラブロマンスもあるかも?ナンチャッテー
ま、個人的には男の子じゃないかなーと思ってますが(そしたらBL!)
私の勘は当てにならないからな~~~トホホホ
このブログの最初の方、もんちゃんを女の子と信じてウキウキしている
自分が恥ずかしいー!!(/ω\*)(笑)

てんちゃん、健やかに大きくなってねー!これからよろしくね(*^_^*)
ちむちゃん同様に我が家を別荘にしていいからね!(笑)待ってるよー


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

カジカジ特集


 もんちゃん、クマさんの紐をカジカジ☆

mon_100522b.jpg
 小さなテーブルの脚をカジカジ

mon_100522c.jpg
 う、う~ん、何を齧ろうとしてんのかな?(^_^;)

mon_100522f.jpg
 籐の籠をカジカジ(母親からOK済み:笑) いいお顔ですね~

mon_100522d.jpg
 はっ!それは~~~~~~~!!

mon_100522e.jpg
 籐の長椅子!!もんちゃんそれはNGですよ!にしてもヘンな顔ー!(笑)

色々齧ってますが、基本ちょこっと齧って終了なので
もんちゃんはあまり執着して何かをするタイプじゃないようです(^_^;)
破壊の進んでる籐の籠も何ヶ月もかけてやっとあの状態です~~
集中力がないのか飽きっぽいのか…あ、飼い主に似た?(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

いいお顔?


 ぼくは男ですから!

もんちゃんはケージの中が一番キリリとカッコイイお顔をします(笑)
お外に出ると~~~

mon_105020e.jpg
 人が動くとキョトキョト☆

mon_100520b.jpg
 お風呂の後の脱力タイム(笑)もっふもふ! 

mon_100520c.jpg
 ちょっとした物音にビクビク!

mon_100520d.jpg
 ケージ内でもお外だとちょっと怖い~

ケージの外は色々な事があるから気が許せないんでしょうね(笑)
特にビビリーなもんちゃんは毎日(驚いて)ぶっ飛んでるからね(^_^;)
でもパニックは外じゃしなくなりましたよー
飛んでいるうちに我に返るみたいです、飛ぶの本当に上手になりました!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

え?毒!?

昨日の観葉植物、母親に何?って尋ねたら『幸福の木』だそうです
そこでちょっとネットで調べてみました
『幸福の木=ドラセナ』
『ドラセナ類は非常に毒性の高い植物・危険』

Σ( ̄□ ̄;)ーーーーーー!!!!!!


幸福の木が有害植物として載せてあるサイトが幾つもヒットしましたorz
しかし危険!としているわりに毒物主成分は明記されていない…?
その内、葉っぱを好んで食べてる猫さんの記事(10年経つけど元気)や
決めてはインコには無害という情報もありましたーーーー!!
は~~~~~よかった・・・・orz
というか、もんちゃんにはもう齧らせてないし(興味も今はもうないみたい)
毎日力一杯齧っていたセキセイたちは天寿を全う(12~13歳)したので
今どうのこうの出来る状態じゃないのですが(^_^;)
ただ、花を食べた犬さんの目が腫れた?というのもあったので
何かしら毒素はあるように思います。
基本は観葉植物は齧らせない!ことにしないとですね\(>з<)丿

mon_100517b.jpg

もんちゃんは葉っぱ齧りは早々に飽きたみたいだけど
籐製品を齧るのがマイブーム中で困ったさんですよ~~(^_^;)

オマケ☆
我が家の代々インコたちによって作られた『幸福の木』
hapa_06.jpg
下の方の葉っぱが見事にないです・・・・(笑)

たぶんまともに成長していたらっこんな感じになっていたのかな?
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/251/07/N000/000/000/DSCF1392.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

コラコラ!



 あ!もんちゃん!葉っぱ齧っちゃいけませーーん!Σ( ̄□ ̄;)

mon_100513b.jpg

 いやいや視線外してもバレバレですよ~ダメって言ってるでしょ!

mon_100513c.jpg

 お、諦めましたか?ちゃんと反省して下さいね~

mon_100513d.jpg

 ・・・そのお顔は反省してないですね(^_^;)

もんちゃんが齧っていた観葉植物は20年近く我が家にあります♪
そして代々インコたちに齧られ続けて来ており(汗)
その証拠写真をちょっと↓
hapa_01.jpg
チノも遊んでました

hapa_02.jpg
もちろんボブちんも(笑)
すでに少しボロボロです

hapa_03.jpg
そしてどんどん
破壊されて行く植物さん(汗)

hapa_04.jpg
文鳥のぴーちんはとまり木の
代わりにしていました(*^_^*)

hapa_05.jpg
一番齧りつくしたのはこの方
おーちゃんです~~
上はチノボブ、下はおーちゃんに
やられちゃいましたトホホホ

観葉植物には毒性のものがあると知った時は冷や汗ものでした(汗)が
この植物はずっと齧り続けられてきたので大丈夫じゃないかと思っています
でもやはり齧らないようにはさせてます~植物さんも可哀相だしね!(^_^;)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

羽毛ボール



 お?何ですかこの丸いもふもふは~(笑)

mon_100512b.jpg

 ハミハミ中のもんちゃんでした(*´д`*)

mon_100512c.jpg

 一歳ともうすぐ3ヶ月になるもんちゃんですが、まだ表情が子供っぽい所がありますね
 あの激しい反抗期を終えたら大人っぽくなるかな?と思っていたけど
 かっちょいいオカメマンになるにはもっと時間がかかるようです…って、なれるのかな?(笑)

mon_100512d.jpg

 ハイハイ、遊んでらっしゃーいヾ(@゚▽゚@)ノ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

キレイキレイ


 じゃぶ~~~~~~~~ん

mon_100511b.jpg
 ぶるぶるぶるぶるぶるぶる!!!!

mon_100511c.jpg
 くっはぁーーーーーーーーー!!!!

暖かくなって、もんちゃんの水浴びスイッチが入りやすくなって来た模様です(笑)
相変わらず水に浸かっている方が長いんですけど~(^_^;)背中はやっぱ霧吹きかな
換羽がようやく終りそうなので、そしたら霧吹き登場させようかな?

mon_100511d.jpg

 お風呂は気持ちよかったかな?もんちゃん

mon_100511e.jpg

 ウン、いいお顔です~~.゚+.(。´∀`。)゚+.゚


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

ありがとう



ちょいピンボケですがとってもお気に入りの一枚

chimu_02.jpg
ちむちゃんのとこにチノとボブも集まって行きました

chimu_03.jpg
ぴーちんには優しかったちむちゃん

chimu_04.jpg
我が家では馬のぬいぐるみがお気に入りだったちむちゃんです

お友だちのちむちゃんが先日天国に旅立っていきました
我が家に何度も遊びに来てくれてとっても可愛かったちむちゃん(*^_^*)
今まで本当に本当にありがとうね!!
写真のコたちはみんな天国組なので、仲良くお空で遊んでくれるといいな
チノとボブは鬱陶しいかもしれないけど(^_^;)ちむちゃんよろしくね!



好評でした♪

GWでしたね!我が家ではチビッコたちが遊びに来て大賑わいでした~
(メインイベントの山登りには不参加な飼い主でしたが、体力なくてorz)
チビッコがこういうオモチャを持って来て遊ぼう!というので
もんちゃんをモデルに(笑)中に入れるパターンを即席で作ってあげました♪

    ↓↓実際は直径3cmのカンバッチなので小さいです~↓↓


ち、ちょっと趣味出し過ぎたかな?(^_^;)とドキドキでしたが
チビッコたちは可愛いー!ともんちゃんカンバッチをいくつも服に付けてくれて(*´д`*)
どうやら気に入ってもらえたようです~~よかった!!

kanbt_02c.jpg
オモチャとはいえ結構ちゃんとしたものが作れるんですねービックリ!!
そしてふふふ、もんちゃんじゃない子のも混じってる~~~~~?(笑)
どさくさに自分の分とあの子のも作っちゃいました(*^_^*)

それにしてもグッズ作りって楽しいですねー!
このオモチャ思わず欲しいと思っちゃいました(笑)
飽きた頃に貸してもらおうかな?


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

乗っけて



おやおや、もんちゃん何だかつまらなそうですね~?
最近ちょこちょこお留守番させられてるのでイジケてるかな?

mon_100501a.jpg

よーし!じゃあ遊びましょうー!!\(>з<)丿
ホレホレ、くーちゃんを乗っけちゃうぞ~~~~~~(笑)

mon_100501b.jpg

あ、虐めてませんよーーー!!
もんちゃんはくーちゃんと戯れあうのが楽しいみたいです(*^_^*)
他のぬいぐるみだと口開けて威嚇するのにね~~(笑)

お留守番のひとつに藤寺へ藤の花を観に行きました

fuji_01.jpg

fuji_02.jpg

今年は寒い日が多かったからかつぼみがまだまだ多かったけど
綺麗でした~~~~.゚+.(。´∀`。)゚+.゚


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

いくつになったの

チキもん☆別ばら!!

bana_betubara.jpg
コザクラインコの
ホップ&ミントはこちら☆

SPECIAL!!


あのお素敵オカメインコブログ
【あおいそらに菜の花】さんのブログ本
『そ ら い ろ オ カ メ イ ン コ』
遂に発売になりまーーす!!
詳しいことは上の画像クリックで
【あおいそらに菜の花】へGO!!

最新記事

アーカイブ

meromero

プロフィール

Author:らくらく
FC2ブログへようこそ!

gremz

LINK

 link_88_31.gif

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © らくらく
