

もんちゃんのごはん


 あれ、「ぼく」が「ボく」になってる(汗)なんてミス~~orz

えーと気を取り直して(^_^;)
もんちゃんが毎日食べているごはんです。オーツ麦とシードとペレットが常食です。
そして欠かせないのが背後にあるオヤツ~~今日は赤粟穂です♪

mon_100727b.jpg

そうそうシードにはボレー粉と蕎麦の実をトッピングしています。
ヒマワリの種や麻の実はあまり好まないようなんですね。
そしてまぁよく食べますねー!
ケージ底の汚れがフンより食べカスの方が酷いですよ(笑)

mon_100727c.jpg

ペレットも量は少ないけどちゃんと食べているようです。
今ちょっとペレットブームが来ているようで
餌を入れ替えれると真っ先にペレットに食い付いてます(*^_^*)
ちょこちょこっと食べて直ぐにアレコレ食いになっちゃいますけどね(笑)

mon_100727d.jpg

もんちゃん、一杯食べて暑い夏を乗り越えようねー!
でも食べ過ぎには注意ですよ、100gが目の前に~~~~~(汗)
あ、オマケに飲み水はネクトンと乳酸菌入りです。
夏場は二回取り替えてますよー


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

なんしよっと?



もんちゃんが遊んでいるトコロをこそーっと撮っていたら・・・

mon_100729b.jpg

もんちゃんに見つかっちゃいました(^_^;)どんどん近寄って来ます~

mon_100729c.jpg

んん?上ばかり見て、何か見えますか??

mon_100729d.jpg

おっと!油断しているとさらに大接近~~~~~~~~

mon_100729e.jpg

ぎょえー!カメラピーーーーーンチ!!!!(笑)

・・・なんとなーく思ったんだけど、もんちゃんの顔って濃いですか?
なんかこう、暑苦しい感じがしないでもないような~(^_^;)夏だから?(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

ああ~~orz



mon_100726b.jpg
↑分かりやすいようちょっとピンクで色付けしてます

ああ~!!また風切羽根が抜けちゃったーー!!!orz

原因はもう恒例のようにオカメパニックですorz 夜中にやっちゃいました(汗)
去年は頻繁にパニックしてたけど、今年は流石に落ち着いたかな?と思ってた矢先orz

mon_100726c.jpg

ダメージは長い羽三本。
一本は根元が折れて羽軸に血がorz

mon_100726d.jpg

せめてもの救いがもんちゃんが全然落ち込んでない(慣れっこ!?)のと
飛びにくそうだけど、どうにか飛べるようです(^_^;)

mon_090905a.jpg
↑これは去年の9月。この時は相当落ち込んでましたからね~

こうしてみるとビビリもんちゃんもそれなりに成長しているようですね(*^_^*)
さあ立派な風切羽根が生えてくるよう、今日からネクトンバイオよー!
こないだやっとSに戻したばっかだったのにトホホホ~~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

カワイイぞー!



ぬいぐるみ大好きなもんちゃんですが
時々もんちゃん自体がぬいぐるみのようです~~(*´д`*)

mon_100722b.jpg
 これはイカ星人(笑)

mon_100722c.jpg
 きりりと男前バージョン☆

mon_100722d.jpg
 ぷくぅぅぅぅぅ~~~~~

mon_100722e.jpg
 悟りの表情(ウソウソ)

mon_100722f.jpg
 ぷりっ☆もーカワイいぞーーーー!!!

以上、親バカてんこ盛りでお届けしました(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

夏の試練・ションボリ編

mon_100725a.jpg

籐の敷物と格闘していたもんちゃんですが
その他にも模様替えでいつもの場所が変わってしまいました(^_^;)

mon_100725b.jpg

お気に入りだったヒマワリの造花もごちゃごちゃ置いてあった小物も…

mon_100725c.jpg

mon_100725d.jpg

遊び場が変わってションボリなもんちゃんは人にくっ付き度がアップです(^_^;)
そして最近ちょこちょこ模様替えされてるから落ち着かないんでしょね
大好きなじいじより飼い主に引っ付き気味です~
ホントにもんちゃんみたいなビビリでションボリ感漂うインコは初めてですよー!
もーー可愛くて可愛くてたまらないじゃないですかー!!(*´д`*)(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

慣れたかな?



ビビリまくっていた籐の敷物、あれから慣れる努力をしたもんちゃんですが
どうにか慣れて来たようですー!見て下さい、この余裕なお顔!(笑)

mon_100723c.jpg

うむ…余裕が出て来たトコロで何となくイヤ~な予感が(^_^;)

mon_100723c2.jpg

 Σ( ̄□ ̄;)やっぱり!!!!!

mon_100723d.jpg

 かーじーるーんーでーすーねー!!!!

mon_100723e.jpg

 もんちゃん酷いお顔ー!てか、そんな無理に齧らなくてもーー!!

結局、二十年物の籐の敷物をもんちゃんは齧ることが出来ずホ~~~
齧れない→面白くないのか、やっぱり好んで下に降りないもんちゃんでした(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

ここなら大丈夫!



慣れない夏仕様リビングで格闘するもんちゃんばかりじゃ忍びないので(^_^;)
今日は楽しく遊ぶもんちゃんを載せようと思いますー!
ケージを置いてある部屋はもんちゃんが安心して遊べる数少ない場所です。
ま、ぬいぐるみたちも必ず一緒なんですけどね(笑)

mon_100721b.jpg

 コラコラ、齧らないよもんちゃん!

mon_100721c.jpg

 楽しそうだね~それと生き生きしているね!(*´д`*)

mon_100721d.jpg

mon_100721e.jpg

mon_100721f.jpg

こうしてみると、リビングじゃホント大人しいんだね~
夏仕様も慣れないけど、テレビも好きじゃないからね(^_^;)
動きが激しい番組(スポーツとか)だとビクビクしちゃうもんちゃんです。
家族もいるからテレビ消してとは言えないからね~~トホホ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

頑張れもんもん



籐の敷物に慣れてもらおうと特訓中のもんちゃんですが
なかなか慣れずに極めてご機嫌ナナメなお顔してます~(^_^;)

mon_100719b.jpg
 ・・・と言ってるかどうかは謎ですが(笑)

mon_100719c.jpg

下に降ろしてもすぐに上がって来てダメダメなもんちゃんですorz
もうちょっと頑張ってみようねー!

ちょっと話は変わりますケド
ブラウザはFirefoxを使っているのですが、こないだバージョアップさせたんです
そしたら面白いアドオンが使えるようになっていて!(zenper)
いわゆるブラウザの衣替えですね♪好きな画像に出来るんですー(*´д`*)
こんな感じ☆↓(クリックででっかくなります)
mon_ff01b.jpg
 あっと検索窓で冠羽が切れちゃった(汗)

mon_ff02b.jpg
 今度は小さめのでしたらちょうどいい~って、ブログの画像使い回し(笑)

元々ペルソナだったかな?画像変更のアドオンがあるのですが
それだと画像をどっかにアップして公開しなくちゃいけないみたいなんだけど
これだとローカルの画像で出来るからお気軽でいい感じです~♪
いやーとんだ鳥バカ親バカ丸出しですね(汗)あははは


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

試練の夏



もんちゃんどうしたの~?なんだかまた固まってますよ~?

mon_100717b.jpg

なぁに?ちょっと怒りのマダム顔っぽいよー!?

mon_100717c.jpg

足下か!籐の敷物が嫌なのかーーーーー!!(^_^;)

いやはや、梅雨が明け我が家のリビングも恒例の夏仕様になったのですが
カーペットから籐の敷物になった途端、下に降りられなくなったもんちゃんですorz
その上家具の配置も微妙に変わって、ますますブルーになってます(^_^;)
ああもうどうしてこうビビリ…いやいや繊細なのかしら~~~(笑)
早く慣れようね、もんちゃん!秋が来るまでこのままですよー!!

mon_100717d.jpg

うん、くーちゃんと一緒でいいから慣れる訓練をしようね~。・゚・(ノД`)・゚・。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

にぎにぎ

☆これは旅立っていったチノの思い出記事です(*^_^*)



写真を見ていたら、友人に気持ち良さそうに握られているチノを発見しました♪
もうされるがままのチノが可笑しくて可愛いので(笑)
だーっと並べて載せちゃいますね~~゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

tino_01b.jpg
 なでなでなで♪

tino_01c.jpg
 ふにふにふにふに♪

tino_01d.jpg
 ぺろーーーーーーん(笑)

tino_01e.jpg
 もみもみもみ♪

tino_01f.jpg
 ほっぺぎゅうぅぅぅぅ\(>з<)丿

tino_01g.jpg
 ほへ~~至福至福~~~!!

チノちゃんの握り心地、ふわもこで最高に気持ちよかったなぁ~.゚+.(。´∀`。)゚+.゚


にほんブログ村 鳥ブログへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

弱虫くんと呼ばれて



些細なことでビビったり固まったりするもんちゃんを見て、ついに母親が
「もんちゃんは弱虫くんだねぇ~~」と言い出してしまいました(^_^;)
まぁオカメインコって臆病な性格だから多少は仕方ないよねー

こないだも草刈り作業の音にビビって飼い主にずっと張り付いてました(笑)
もんちゃん、ビビリモードが高まると大好きなじぃじより飼い主の方に来ます。
ちょっと…いやかなり嬉しいです~~(*´д`*)

写真がないので図解↓
cmon_001.gif

実は毎回写真だとそろそろ底が尽きそうなので(汗)
カットとかも混ぜようかな~と思ってちょっと試運転してみました。
飼い主がかなり似てます(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

動けないもんもん



おや、せっかくの放鳥タイムなのにもんちゃん大人しいですね
もんちゃーん、遊ばないのかな?

mon_100714b.jpg

なになにどうしたの?

mon_100714c.jpg

その訴えるような目は~~~~~~(^_^;)

mon_100714d.jpg

あー怖いんだね!室内干しの洗濯物がーー!(笑)
この雨ばかりの日々、洗濯物がリビングまで干されてしまい
ビビリーもんちゃんは怖くて動けなくなってしまいました(^_^;)
まあ、ボブチノみたいに↓洗濯物で遊びまくるのも困りますけどね!(笑)

bt_sentaku1.jpg
 それにしてもまー楽しそうに遊んじゃって~~(*´д`*)

bt_sentaku2.jpg
 そしてこの頃フラッシュで撮ってたんだ(汗)動きが速かったからかな


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

大きいって?



もんちゃん、今日も元気にまるまるしてます(*^_^*)

mon_100712b.jpg
 「丸くないです!モコモコしてるだけです!」

まあね、ビビってシュッとなっている時は細く見えるからね(笑)

mon_100712c.jpg
 「モコモコ中ですー」

モコモコもんちゃんはとっても可愛いので大好きですよ~(*^_^*)

mon_100712d.jpg
 「ぷぅ♪」

そういやもんちゃんをお迎えする時、小鳥屋のおじさんが
「この子は大きいからオスかもなぁ~」と言ってました
そうなんだ、大きいんだー!と帰って体重を量ると80gしかなくアレ?
てことは体重のことではないということで
おじさんの言っていた大きいというのは・・・・?

◎予想その1:足の太さ(友人から足がでかい!と言われたので)
◎予想その2:顔が大きい(他の子を見ていつも感じること^_^;)

実際はおじさんの長年の勘みたいなものだったかもしれないですね(*^_^*)
おじさんの勘、当たってましたよー!(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

きゃっきゃ時代

☆これは旅立っていったチノとボブの思い出記事です(*^_^*)



一歳前後ボブとチノは一番一緒に遊び回っていた時でした♪

bt_02b.jpg

いつでもどこでも一緒にキャッキャキャッキャ.゚+.(。´∀`。)゚+.゚遊んでました

bt_02c.jpg
 ↑ボブの萌えお尻にご注目(笑)ぺろーん(*´д`*)

bt_02d.jpg
 うーん楽しそうに遊んでます(*^_^*)

bt_02e.jpg
先住の白文鳥ぴーじいさん(当時9~10歳)のケージ前でもイチャイチャキャッキャ(笑)

今思えばこの頃は飼い主も休憩場所にしかなってなかったような(^_^;)
ボブは馴れてなかったけどチノと一緒だと肩や腕、頭に乗ってくれてました♪

仲良しなのはずっと変わらなかったけど、やっぱりちょっと変化して来ます。
チノとボブが大人になってくるんですね~~(/ω\*)
チノはコザクラインコらしく紙切りに夢中になり始め
ボブはなんと白文鳥ぴーじぃちゃんに恋をしてしまいました!
前にちょこっと載せましたが、今回新たに証拠画像をお見せしますー(笑)

bob_07.jpg
ストーカーする乙女ボブちゃん(ぴーじぃちゃん少々げんなり)
偶然ショットではなく、本当にいつも張り付いていました(^_^;)

bob_08.jpg
自らぴーちゃんのケージにINする押し掛け女房ボブちゃん!
(ぴーじぃちゃんはお腹か空いた時と寝る時間は自分でケージに戻る
賢い文鳥さんだったので、入り口を開けた状態にしてました)

こうやって昔の写真眺めていると色々思い出します(*^_^*)
多種飼いって大変だけどその分楽しいこともいっぱいありますよね♪
今はもんちゃんにかかりっきりだけど落ち着いたらいつか・・・・

そのもんちゃん、わかっちゃいるけど寝る前の体重は100g越え!!
丸いのは間違いないので(笑)そろそろ飛ぼうっかーー!


にほんブログ村 鳥ブログへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

冒険野郎もんもん



ビビリーな冒険家もんもん(笑)が新たな探検へと向かいました!
て、前からずっとあったテーブルなんですが(^_^;)今頃ですかー!

mon_100708b.jpg

無駄に細ーくなってるボディがビビリ度を表していますね(笑)
でも表情は楽しそうにも見えますね、楽しいですかもんちゃーん?

mon_100708c.jpg

あーー・・・そうそうこのテーブルも籐製品でしたね~~齧らないー!

mon_100708d.jpg

お、出て来ました!楽しかったようですね(*^_^*)新しい遊び場決定ですか?

mon_100708e.jpg

いやだから齧らなーーい!!Σ( ̄□ ̄;)

このテーブルも長椅子同様餌食に!?と思いきや
気が向いた時にしか遊びに行かない感じになりました(週に1~2度位)
側のレースカーテンが風で揺れると怖くて近付けないしね~(^_^;)
そうしているうちにこのテーブル、リビングへ移動になりまして
そしたらもう怖がって近付けないもんちゃんでした(笑)このビビリー!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

出会った頃


 このトリケラトプスのような子は誰でしょう?

baby_02.jpg
 お迎えした頃の雛チノちゃんです~~(*^_^*)

bob_06.jpg
 そして同じくお迎えしたてホヤホヤのボブちゃんです♪

bt_01.jpg
 一緒に育ったチノとボブはこんなに仲良しになりました.゚+.(。´∀`。)゚+.゚

挿し餌中だったチノはベッタリ馴れてくれましたが
すでにひとり餌で大部屋にいたボブは手乗り崩れになっちゃいました。
でもチノと仲良く遊ぶ姿にデレデレ(*´д`*)
もー馴れなくても全然オッケイアハーーーーン!でした(笑)

ブロクのテンプレ変更時に過去記事もざっと見直していたら
ボブとチノの記事が旅立った所で途切れているのに気がつきました。
お別れは辛かったけどそれ以上に楽しい思い出がいっぱいなので!
ボブとチノの記事も楽しい事を少しでも多く残したいなと思って
これからちょこちょこアップして行こうかと思います。
旅立っている子たちを見るのは辛いという方もおられると思いますが
出来たら楽しく見てやって下さい(*^_^*)ヨロシクオネガイシマス


にほんブログ村 鳥ブログへ

まるまるもん


 もんちゃん、なんだか丸くないですか?

mon_100705b.jpg
 まるまるしているような~~(^_^;)気のせいかな?

mon_100705c.jpg
 いやいや…やっぱ丸いなー!もんちゃんまるまるですよ!

体重を量ると97g…最高100g越えた事があるのでまだMAXじゃないですが
ちょっと太ったようですね(^_^;)飛ばないから運動不足だね!
風切羽根もやっと半分くらい伸びて来たから、もうちょっとかな~
早くブンブン飛ばないと本当におデブになちゃいそうです(汗)

そしてブログのテンプレートをリニューアルしました!
ピンク基調のオトメンバージョンです~~゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+
ち、ちょっとやり過ぎたかな?調子こいちゃいました(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

冒険は男のロマン



お、もんちゃんが真剣な顔で何やら見つめています!珍しく男前!?(当社比)

mon_100622b.jpg
 「この下が気になる・・・何か秘密がある予感です!」

mon_100622c.jpg
 「潜ります!秘密をこの目で・・・・!!」

mon_100622d.jpg

うーん!努力は認めるけどやっぱりビビリーなもんちゃんでした(笑)

今は換羽で風切羽根が生え中のため飛びにくいようです。
その所為か行動範囲がいつも以上に狭いもんちゃん、飼い主の周り中心です。
上の冒険ごっこもお休み中~慎重なんだか弱虫くんなんだか(^_^;)
風切羽根が早く生え揃ってまたブンブン飛び回れますように!
でないともんちゃん、プクプク太っちゃいそうな予感が~~~


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

いくつになったの

チキもん☆別ばら!!

bana_betubara.jpg
コザクラインコの
ホップ&ミントはこちら☆

SPECIAL!!


あのお素敵オカメインコブログ
【あおいそらに菜の花】さんのブログ本
『そ ら い ろ オ カ メ イ ン コ』
遂に発売になりまーーす!!
詳しいことは上の画像クリックで
【あおいそらに菜の花】へGO!!

最新記事

アーカイブ

meromero

プロフィール

らくらく

Author:らくらく
FC2ブログへようこそ!

gremz

LINK

 link_88_31.gif

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © らくらく
