

8月もラスト

昨日は一日お出掛けでしたが、母曰くもんちゃんはずっと歌っていたそうです。
そして今日、ショボショボ顔することがかなり減りました!
反抗期の症状は治まりつつですが、発情は続いている感じです(^_^;)
換羽も継続中~カキカキするとツクツクがいっぱいでした。
反抗期だったり発情だったり換羽だったり忙しいけど頑張れもんちゃん!

そうそう昨日ちょっとだけてんちゃんに会ってきましたが
お顔がかなり黄色くなってました~~(*´д`*)可愛いー!
今週末にも会える予定なので楽しみです♪

mon_100831a.jpg
 もんちゃん、8月も終るね~怒濤の一ヶ月だったね(^_^;)

mon_100831b.jpg
 来月も暑いみたいだけど頑張れるかな?

mon_100831c.jpg
 うんうん、おハゲもちゃんとお手入れして気合いを入れよう!

mon_100831d.jpg
 もんちゃん自分でお手入れするから爪切りしなくていいもんね(*^_^*)

mon_100831e.jpg
 今週はまたお友だちに会えるよ~~(*´д`*)

mon_100831f.jpg
 おおおお!シメはマダム顔で決まったね☆(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

オカルトちっく?

今日のもんちゃん。
ケージ内での攻防は続いてますが(^_^;)出る時に
飼い主を足場にしていったのはちょっとした進歩でした(笑)
放鳥中に落ち着いて来るとこっちに来て久々にカキカキ~♪
マッタリモードとイライラモードがまだグルグルしてる感じです。
これからは徐々に落ち着いてくるのかな?と思ってます。
ゆっくりじっくりまったり待ちたいと思います(*^_^*)

さて、これから載せる写真はちょっとコワーイ(笑)ので!!
心の準備をしてご覧くださいーーー!!




mon_100829a.jpg
 キャーーーーー!!!!

mon_100829b.jpg
 もんちゃんに食べられるーーーーーー!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

このもんちゃんは怒っているのではなく
接写で近くに寄っているカメラのレンズカバーを狙ってるのです(笑)
時々こうやってシャッター切るまで頑張ってますが
そうすると高確率でレンズカバーを外されてしましい大変!
アレ外されると部品が小さくて直すのに苦労するんですよね~

mon_100829c.jpg
 こうやっておすまし写真を撮っていると・・・もんちゃん顔濃いなぁ(笑)

mon_100829d.jpg
 徐々に・・・・・

mon_100829e.jpg
 徐々~~~に近付いて来て・・・・!!!そして上の写真のように(笑)

ちなみに↑もんちゃんの鼻が真っ赤っかのは
この時はてんちゃんがいて一緒に飛び回って興奮した後でした(^_^;)
1羽が飛ぶと何故か一緒に飛んじゃうんですよね。
驚いてではなく「俺も飛ばねば!」みたいな感じでした(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

おこりんぼ顔

今日のもんちゃん。
おぶおぶしながらもどうにかケージから出て来ました(*^_^*)
でも着地失敗してゴツン!!ビックリしたけど怪我なくて一安心♪
放鳥中は顔つきがショボショボしてちょい固まり気味でしたが
時間が経つと遊び出して、ケージに戻る時も手に乗ってくれました!

相変わらずケージ内に手を出すと警戒モードバリバリで
餌替えしてる間ずっと威嚇されてるのですがorz
まぁ逃げずにガンと見張っているのでよしとしましょう(^_^;)

そんなこんなで今日はもんちゃんのおこりんぼ顔写真です(笑)
換羽前の撮影で妙につるんつるんしてるもんちゃんです(*´д`*)

mon_100828a.jpg
 それはある日、もんちゃんの鼻にほわ毛が付いていたんです。

mon_100828b.jpg
 気になった飼い主は取ってやろうと指を出してしまい・・・

mon_100828c.jpg
 怒ってます(^_^;)

mon_100828d.jpg
 余計なことすんなーーー!!みたいな顔してます(笑)

mon_100828e.jpg
 だったら自分で取って欲しいトコロですが(相変わらず気にしてない)
 ほわ毛付けたままおすましなもんちゃんです。もーー!!(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

出たよー!

今日のもんちゃん。
3日ぶりにケージから出て来ましたーー!!゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+
ちょっと驚いて出しまった感じなのですが(^_^;)結果オーライで(笑)
久々の飛行に興奮してか、まあ驚いて飛んじゃったからだけど
勢い余ってテレビの後に落下(汗)でも自力で出て来ました、よかった!
ケージのお世話中の飼い主に対しての警戒モードは続いているんですが
ちょい久々にお外で遊ぶもんちゃんを見ることが出来て幸せです~~

放鳥中は不安定感もまだあるので側で見ているだけにしていたのですが
はて困った…家に誰もいない時だったんですよね~どうやってお家に帰そうか?
ダメ元で「もんちゃん、お家帰る?」と手を出してみると
のののののの乗ってくれたーーーー!!!.゚+.(。´∀`。)゚+
手乗りでご帰還のもんちゃんでした!おおおこれは元に戻りつつあるかも!?

そして今日はよく歌っていたもんちゃんでした。
これは調子が良くなって来たのか、それとも発情してるのか~~~~
ご機嫌で歌っているのならいいんですけどね(*^_^*)

そうそう発情といえばスリスリ(/ω\*)
去年は菜っ葉挿しの野菜でスリスリしていたもんちゃんですが
今は・・・・

mon_100827a.jpg
 コレです。

mon_100827b.jpg
 オヤツを挟んで固定するヤツです。かじりま専科に付いていました。

mon_100827c.jpg
 この位置でスリスリしていたので、ずっと下の方に付け直しましたorz


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

今日はどうかな?

今日のもんちゃん。
ケージのお世話をする時に威嚇して来ますが昨日より落ち着いた感じ。
お世話の時ケージの前は全開なのですが出て来ません~(^_^;)
いつもならいそいそと出て来たし、前の反抗期の時も少し落ち着いたら
飼い主を除けるようにして!(涙)飛び出してたんだけどなぁ
いいこともちょっとありました♪
ケージに顔を近付けると眼鏡をハミハミしてくれて(*´д`*)アハーン
ケージ越しだともう元通りですね。顔つきもだいぶいいです。
次はケージから自分で出て来れたら一歩前進かな(*^_^*)

さて今回も上げ損ねていた写真シリーズです。やはり八月始め頃(笑)
てんちゃんがやって来る前でバタバタしてたからねー

mon_100803a.jpg
 その日、ご機嫌なもんちゃんでしたがちょっと気になることがありました

mon_100803b.jpg
 ほっぺに小さな黒ポッチが付いていて気になるー!!

mon_100803c.jpg
 いやいやずっと黒いポッチが付いてますよ、もんちゃん(^_^;)

mon_100803d.jpg
 ぶるぶるしたくらいで取れるかなぁ~カキカキでも取れなかったよ?

mon_100803e.jpg
 どうかな?取れたかな?

mon_100803f.jpg
 うーん、取れてないですよ~~(^_^;)

ああ…平和な写真だこと。・゚・(ノД`)・゚・。
もんちゃんがプチ引き蘢りになって2日、早く出ておいでー!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

今日の様子は

ケージのお世話をする為に手を入れると威嚇して逃げますorz
これは前の時と同じですね。テリトリーに侵入するもの=敵!のようです。
でも前はケージに近寄っただけで敵認定だったけど今回はそれはなし。
ただ近付いていて顔を見ると、前の時のような表情なんですね~~~
そうそう、今日もスリスリを目撃しました。発情も強そうです(汗)
発情防止策もした方がいいかも、とりあえず今日から早めに寝せました。
あ!それとぬいぐるみに対しての反応が悪いです!昨日はよかったのに!
てことはやっぱ精神的に不安定のようです~~~

全体的にみてると、ケージ内ではほぼ通常モードのようです。
そして時々情緒不安定モードになるみたい。
時間によって態度が違うので、そんな感じなのかもです。
なんとなーく、この長い猛暑も関係してそうだなーと思ってたりします(^_^;)
早く涼しくなってくれ~~~~orz


写真なしもなんなので、前に上げそこなってた分をアップしマース。
時期は八月の初め頃。夏モードリビングに慣れようと奮闘するもんちゃんです(笑)

mon100802a.jpg
 こっちに来たくて長椅子の上でウロウロしてたもんちゃん

mon_100802b.jpg
 意を決して自力で下へ降りることにしました!

mon_100802c.jpg
 頑張ってます。

mon_100802d.jpg
 凄く頑張ってます!ここまで来るのに数分かかってます(笑)

mon_100802e.jpg
 よく出来ましたーーーー.゚+.(。´∀`。)゚+.゚

mon_100802f.jpg
 そしてやっぱり籐の敷物は好きになれないもんちゃん、今もそうです(^_^;)

この頃のように元気に遊ぶもんちゃんに早く戻りますようにー!
せめて顔(表情)だけでも!違い過ぎる~~~。・゚・(ノД`)・゚・。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

反抗期再び!?



 もんちゃん、小松菜も食べてね~

mon_100824b.jpg

 てんちゃんがいた時はよく食べるようになってたけど

mon_100824c.jpg

 またあまり食べなくなっちゃいました(^_^;)豆苗ばかりじゃダメよー!

mon_100824d.jpg

そのもんちゃん、てんちゃんが帰ってからどことなーく変で
でもどこか悪いような感じではなく、逆に体重は増えてるし(笑)
なんだろこの違和感~~と思っていたら!!!
なんと昨日から突然!年末の反抗期のような状態にーーーー!!orz
換羽でバラバラ羽が抜けてるのに発情気味なので
完全にホルモンバランスが悪いみたいです…換羽中に発情しないよね?普通orz
オカメインコの雄は一歳半までは不安定とどこかで見たので
まだ体が完全に出来上がってないのかも?(^_^;)
それにもんちゃんは発情した時の発散の仕方が上手く出来てない感じがします。
あまり歌わないし、行動的に動き回らないし・・・・
内々に溜め込んじゃってるイメージがあるんですよねー

ただ、流石に今回のは前よりは軽めかな?今後どうなるかは謎ですが
飼い主から逃げ回るのは一緒ですが。・゚・(ノД`)・゚・。カナシー!
でも側にいると自ら乗って来てカキカキさせてくれるんですよ~
もうカキカキはいいのに逃げるってどういうことやねん!(笑)
ケージを覗いても前は威嚇されてたけど、今回は側に寄って来るし。
どうやら今の段階で『コイツキライ!』認定ではなさそうなので
またしばらくの間様子をみたいと思いますー

しかしもんちゃん・・・もーなんて難しい子なの!可愛いぞー!(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

ぴろ~~ん



 ん?もんちゃんの鼻から何か出てます?

mon_100822b.jpg

 拡大してみると・・・・

mon_100822c.jpg

 細かな羽毛がちょうど鼻に付いて鼻毛のようにー!(笑)
 しかもモモヒキがモサモサですよ!

mon_100822d.jpg

 気がつかないのか気にならないのか、しばらく付けたままでした(^_^;)

mon_100822e.jpg
 余談ですが上の方の写真で冠羽立ちまくっているのは
 自分のじゃないケージの上に乗せられてビビりまくったからでした~
 元ボブのケージだけど、ボブがいた時は平気で乗ってたのに
 いなくなってからは乗ろうともしなかったですね、そういえば…
 やっぱりもんちゃんなりに何か感じてるんでしょかね。・゚・(ノД`)・゚・。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

似てるかな?



先日ずーっと気になっていたナノブロックのオカメインコをやっとゲットしました♪

mon_100820b.jpg

そしてじゃーん!ノーマル(もどき)バージョンでーす(*^_^*)
商品はルチノーしかないのでバラのパーツをお取り寄せして作ってみました。
本当はグレーがあったらよかったけど黒しか代用出来なかった~~(汗)
でもなかなか可愛いですよ!ノーマルバージョンは友人にあげましたが
自分の分も作ればよかったと激しく後悔していますーああ!

でもホント可愛いです~~(*´д`*)
オモチャらしく頭でっかちでコロコロフォルムがたまらないー(笑)

mon_100820c.jpg

 ・・・・・・・

mon_100820d.jpg

 あれ、もんちゃん似てますねぇ?(^_^;)ぶーっとしたお顔とか(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

振り返って


 威嚇するビビリーもんもん(^_^;)てんちゃん無反応

mon_100819b.jpg
 てんちゃん接近に思わずビックリ!すかさず逃げの体勢もんもん

mon_100819c.jpg
 ダッシュで逃げるビビリーと冷ややかな視線のてんちゃん(笑)

お泊まり保育を終えて、てんちゃんともんちゃんの仲を振り返ると
やはり上の写真のようなイメージが強いですね(^_^;)
あ~てんちゃん無邪気でやんちゃで可愛かったなぁ~!(*´д`*)
もんちゃんはちょーっといいとこなかったかな?
頑張らないとねお兄ちゃん!

mon_100819d.jpg

mon_100819e.jpg
 はうっっ(*´д`*)

くっ!もんちゃんお得意の悩殺プリチーポーズが!!(笑)
うんうん、てんちゃんにはてんちゃんの、もんちゃんにはもんちゃんの
魅力があるからねー.゚+.(。´∀`。)゚+.゚みんな可愛いよー!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

お泊り保育終了と衝撃のラスト



長くもとても楽しかったてんちゃんのお泊り保育もついにラストです。
飼い主の友達が迎えにくる前にお風呂に入ってキレイキレイするてんちゃんです。

all_100817b.jpg
 うーんお腹しか濡れてないけど(笑)キレイになったねー

all_100817c.jpg
 そうそう風呂上がりにはやっぱりコレ!ってウソでーす(笑)

all_100817d.jpg
 最後にもんちゃんをからかって(笑)

そしてついに!お迎えが来ましたーーー!!!
が、この友人てば酷いんですよー!(笑)てんちゃんと再会して一発目の言葉が
『もんちゃ~~~~~ん!』←Σ( ̄□ ̄;)素で名前を間違ってる
いやもう大爆笑!名前はよく間違えますがこのタイミングはないよー!(笑)

all_100817e.jpg

てんちゃんまた遊びにおいでねー!
大事な他所の子を預かるのはとても大変ですがそれ以上にすっごく楽しかったです♪
そしてひな換羽が始まったてんちゃん、どんな風に育つのか楽しみー!!

all_100817f.jpg

寂しくなったね~もんちゃん。また一人っ子だけど元気に行こうね!
明日からいっぱい遊んであげるからねー\(>з<)丿

そして今日の朝・・・

all_100817g.jpg
 !!!!!!??!!!!!

all_100817h.jpg

ももももんちゃーーーーーん!!!!
てんちゃんが帰った途端パニックですかーーー!!

せっかく生えそろてきた風切羽根がまたパァとかありえない・・・orz

てんちゃんがいなくなったからなのかどうかは謎ですが
とにかく帰った後のパニックでよかったです(涙)
もしつられててんちゃんまでパニックしていたらと思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

てんちゃんとびゅんびゅん飛んでいたもんちゃんは
こうしてまたしばらく飛べない子になっちゃいましたorz
しかしこう何度も抜けてもんちゃんの羽は大丈夫なのかな(汗)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

仲良くなったかな?



 てんちゃんがお泊まりに来てずいぶん経ちました~10日位かな?
 上の写真は始めの頃のです。お互いに距離がありますね。

all_100816b.jpg
 しかもてんちゃんが動くとビビリもんちゃんがすぐに逃げて(^_^;)

それから数日経ってからかな?なんとなーくお互いに慣れてきた感じがしてきました。

all_100816c.jpg
 お?

all_100816d.jpg
 おおーーーーーー(*^_^*)

all_100816e.jpg

だいぶ距離が縮まってきました!もんちゃんは相変わらず腰引け気味ですが
ギリギリまで逃げないようになりました!
そして偉大なのはオヤツの力ですね!(笑)食いしん坊バンザーイ!

all_100816f.jpg

けどこんな感じなのはオヤツタイムだけでして(^_^;)

all_100816g.jpg
 遊んでいる時はこの距離感~~~~~~

遊びに関しては共通に遊ぶ物がなかったからかなーと思います。
てんちゃんは下に降りて遊ぶのが好きなんだけど、もんちゃんは下が苦手。
もんちゃんは長椅子で遊ぶのが好きだけど、てんちゃんは長椅子に興味ナシ。
うーん(^_^;)共通の遊び場を見つけられたらもっと仲良く出来るかも?
まだまだ期待しちゃいますよ~仲良くなってBLに!(笑)

というかやっぱ鍵はもんちゃんなんですよね。
てんちゃんはフレンドリーに近付いてくれるのにもんちゃんが逃げるからorz
もんちゃんまさか、チノ姉さんに一撃喰らったのがトラウマに?
いやいやいや(笑)性格ですよね~もちっと度胸が付いて欲しい男の子だもん!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

もんちゃんとてんちゃん


 ぬいぐるみと楽しく遊んでいるてんちゃん♪
 てんちゃん持参のぬいぐるみです~

all_100815b.jpg
 ボクはくーちゃんがいるもんね~ともんちゃん(笑)

all_100815c.jpg
 ハミハミハミ♪

all_100815d.jpg
 こっちもハミハミハミ♪

all_100815e.jpg
 おすまし顔のてんちゃん、キュート!(*´д`*)

all_100815f.jpg
 お…もしろ顔のもんちゃん、ナイス!(笑)

all_100815g.jpg
 何日も一緒にいたけど、その仲はどうなったかな?

てんちゃんのお泊まり保育もついに終盤です!
明日はもんちゃんとの仲がどうなったかを書きたいと思いまーす(*^_^*)


そしてお盆もおしまいですね~

all_100815h.jpg
 久々の里帰り、みんな楽しんでいってくれたかな?


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

遊びが一番!



今日はてんちゃんと新しい遊びをしました~(*^_^*)
それは広げた新聞紙にてんちゃんが乗って来たところに・・・

all_100814b.jpg

ペロンと新聞を被せちゃうのです~そしたらてんちゃん大喜び!(笑)
ワキワキになって逃げるてんちゃんです(*´д`*)

all_100814c.jpg

ハイハイ、何度でもしちゃうよーん!

all_100814d.jpg

あははは楽しいねー!あれ、写真ちょっと失敗しちゃった(^_^;)

もんちゃんがまったくこういうアクティブな遊びをしないからとっても新鮮!
いやどっちかというと懐かしい!という感じかな?
今まで元気系な子ばかりだったので、もんちゃんみたいな大人しい子が初めてですね。
そのもんちゃんはというと・・・

all_100814e.jpg
 きゃー!なんか怖いぞ~?もんちゃん!?

all_100814f.jpg
 と思ったけどやっぱ怖くナーイ(笑)モコモコだねぇ

てんちゃんが走り回って遊んでいる間、長椅子のカバーをグニグニして
地味~~に独り遊びしていたもんちゃんでした(^_^;)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

イタズラっこ!


 あーてんちゃん!そこに乗っちゃダメですよ!埃だらけだよー!

たいぶ我が家に慣れてきたてんちゃんは
イタズラもちょこちょこするようになりました(*^_^*)
元々活発な性格みたいなのであれこれ好奇心旺盛で見てて楽しいです♪

が!

all_100813b.jpg
 てんちゃーん!爪は痛いーー!噛まないでーーーー!!(笑)

all_100813c.jpg
 おーぅ!てんちゃん!それささくれると足に刺さるー!齧らないでー!

all_100813d.jpg
 阻止するとこの抵抗っぷり(*´д`*)本気噛みじゃないのでイタクナーイ(笑)

all_100813e.jpg

もうやんちゃっぷりが可愛くてたまらないてんちゃんです~(*^_^*)

その間もんちゃんはというと・・・

all_100813f.jpg
 大体は長椅子の上でまったりか飼い主に引っ付いているという(^_^;)

all_100813g.jpg
 まったりしているというか、安心圏から基本出たがらないビビリーでorz

てんちゃん見てると本当に鈍いもんちゃんがちょっと心配です~(笑)

そしてお盆ですね!
初盆のあの娘たちも他のウチの子たちと一緒に帰って来てると思います♪

all_100813h.jpg
お帰り!ごはんやオヤツ用意してるからいっぱい食べてね.゚+.(。´∀`。)゚+.゚


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

Happy !!



今日はてんちゃんの可愛いベストショットをどーんと載せたいと思いマース!

all_100812b.jpg

all_100812c.jpg

all_100812d.jpg

all_100812e.jpg
Gちゃんお誕生日おめでとー!!\(>з<)丿

今日は友人、てんちゃんの飼い主のお誕生日なんですー!
てんちゃんは今日も元気に遊んでたからね(*^_^*)
どうやらもんちゃんの呼び鳴きを覚えちゃったみたいだけど(笑)
ちなみに上の写真のお花はジャスミンだそうです♪
齧らないよう撮るのに苦労しました~~

さ、もんちゃんからもおめでとうをどうぞ!

all_100812f.jpg

all_100812g.jpg


てんちゃんのお泊まり保育もあと数日!ちゃんとお世話するからねー!!



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

おいしー!



 昨日はもんちゃんがおやつを独り占めしちゃったのでorz
 今日はてんちゃんひとりでゆっくりと食べてねー!
 うーん、いいお顔!美味しいね~~てんちゃん.゚+.(。´∀`。)゚+.゚

all_100811b.jpg

 うん、てんちゃんもウロウロ食べ派かな?(^_^;)
 お皿のとこで食べてくれた方が嬉けど~~まあいいっか(笑)

all_100811c.jpg

 まだ大きい粒のシードは食べるのに手こずっているようですね。
 うんうん、その内上手に食べられるようになるよ、練習練習!

all_100811d.jpg

 ほーら美味しいお顔来たー!!・・・あららブレブレになっちゃいました(汗)

てんちゃんは動きが機敏なので上手く写真が撮れません~~
カメラの性能の悪さもあるのですがorzピント合うの遅過ぎてもうorz
そう思えば、もんちゃんは昔から動作が鈍いかもです(笑)
手ブレや露光不足のブレはあっても、もんちゃん自体がブレることって
少なかったような気がします~~~(^_^;)

そして今日のもんちゃん(笑)

all_100811e.jpg

昨日いっぱい食べたから今日はオヤツなしでちょっとガッカリなもんちゃんです。

all_100811f.jpg

そ、そんなキラキラお目目してもあげませんよー!(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

てんちゃんの秘密…が!



 てんちゃんのお顔には不思議な羽がありました。
 口元の両サイドにあるのわかりますか?
 ヒゲみたいなので『チョビヒゲ』と呼んでました(*^_^*)

all_100810b.jpg

 見やすくするとこんな感じです。
 生え変わるとどうなるのかな?なんて言ってましたが・・・
 そのチョビヒゲがついに!!!!!

all_100810c.jpg
 取れちゃいましたーーーーーー!!!!!

ああでも出来れば飼い主の友人が帰ってくるまで待ってて欲しかったなぁ~(^_^;)
子供の成長は早いから仕方ないのかもしれませんけどね

all_100810d.jpg
 こっち側の方がキレイになってますよ.゚+.(。´∀`。)゚+.゚

そしてその頃・・・

all_100810e.jpg

 てんちゃんのチョビヒゲにワタワタしていたら
 もんちゃんがてんちゃんのおやつを独り占めしてましたー!

all_100810f.jpg

 もーどうしてそう食いしん坊なのかな、もんちゃんは!(^_^;)

all_100810g.jpg

 あ~~ほとんど独りで食べちゃったorz ごめんねてんちゃん~~



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

ひな換羽



 もふもふ、オカメ団子~~.゚+.(。´∀`。)゚+.゚

all_100809b.jpg

 尻尾ツィィィ~~~~~模様がきれいね~~

all_100809c.jpg

 てんちゃん今日も可愛いよー!(*´д`*)

all_100809d.jpg

てんちゃん、ひな換羽が本格化してきたみたいです。
シマシマ模様の羽が抜けてるー!今朝は冠羽も1本抜けてました。
男の子だからこの模様入り羽は貴重だね~とっとかないとね(*^_^*)

all_100809e.jpg

 そして白いお兄ちゃんもモフモフ中(笑)

all_100809f.jpg

 実はこの距離感!もんちゃんはやっぱ腰が引け気味で(^_^;)
 この後てんちゃんが側に来て退散した情けないお兄ちゃんでした~~


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

おやつおやつ♪



 ちゃんとてんちゃんのオヤツも用意してもらっているので
 放鳥時にはたっぷりオヤツ食べてるてんちゃんです(*^_^*)

all_100808b.jpg

 てんちゃん、美味しいかーい.゚+.(。´∀`。)゚+.゚

all_100808c.jpg

 お食事中にカキカキしだしたてんちゃん(笑)ブレブレだけど可愛い!

all_100808d.jpg

 てんちゃんのオヤツをもんちゃんにも分けてくれました(*´д`*)

all_100808e.jpg

 もんちゃんは体重増加のため放鳥時のオヤツがナシになっていたので
 久々のオヤツにご満悦のようでした~~(笑)

all_100808f.jpg

ケージの中では小松菜と粟穂!てんちゃんは粟穂が大好きのようです♪
しかしこの粟穂、勝手に取り付けたので位置が悪かったらしく
下の餌箱にカスが大量に入り込んで大失敗ー!慌てて位置を変えましたorz

all_100808g.jpg

もんちゃんも今日のオヤツは粟穂だよ!かじりま専科は昨日食べたよ!
てんちゃんは丸々一本設置してますが、もんちゃんは粟穂も一気食いするので
5センチずつカットしてあげてます。本当によく食べるんですよ(^_^;)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

おしゃべり上手!



 さーてんちゃん、今日も元気に行ってみよーう゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

all_100807b.jpg

てんちゃんは四ヶ月のお子様なんですが、まーおしゃべりの上手なこと!!
「テンチャン、スーキー」に始まり
「テンチャン、カーワイーイネー」
「オイデヨ!オイデヨ!」
等々、まだ他にもありますがこっちが憶えきれず(笑)
それとお歌もマスターしていてFFのチョコボのテーマを歌っています。
・・・・・て、天才!?天才やーーーー!!!
それにしてもまぁよくしゃべり歌いさえずりますねー!
一気に家の中が賑やかになりました.゚+.(。´∀`。)゚+.゚

そして今日のもんちゃん↓

all_100807c.jpg

 Σ( ̄□ ̄;)頭でっか・・・・!!

all_100807d.jpg

 ああアングルの所為だよね?(^_^;)にしても…育ったね~~しみじみ

 ↓もんちゃんも四ヶ月の頃はこんなだったのにね~~(笑)
all_100807e.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

お泊まり保育開始!

てんちゃんが泊まりに来て初めての朝を迎えました(*^_^*)



 てんちゃん、おはよー♪

all_100806b.jpg

 もんちゃんもおはよー!今日も朝から顔が濃いねー(笑)

all_100806c.jpg

慣れない場所でちょっと緊張気味のてんちゃんです。肩の上に乗ってます~
しかし今日はまだ肩から降りてこようとしません(^_^;)
リビングで遊ばせるにはちょっと慣れる時間がいるようですね。

all_100806d.jpg

もんちゃんもそこまでてんちゃんのこと嫌ってないみたいなんですが

all_100806e.jpg

あまり近付かれるとやっぱりこうなりますorz
てんちゃんがまたフレンドリーでどんどん寄っていちゃうんですね
せっかくの好意をもんちゃんったら~~~~

all_100806f.jpg

時々いじけた風になるもんちゃんですが、気のせいか何時もより元気なような?
いつもビビリモードなのに、てんちゃんが気になってか表情もキリリと生き生き♪
てんちゃんのお喋りやお歌に釣られて元気よく鳴いたり♪
やっぱ他の鳥さんがいる環境ってもんちゃんにはいいのかもですね(*^_^*)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

きたきたーーー!



 おや、もんちゃんがちょっと緊張していますよ?

all_100805b.jpg

 あ!あの子は~~~~~~

all_100805c.jpg

 てんちゃん!いらっしゃーーーい!また大きくなったね~(*´д`*)
 実はてんちゃん、いつもと違うんです・・・・

all_100805d.jpg
 お家ごとやって来ましたー!!\(>з<)丿

今日から数日間、てんちゃんをお預かりすることになりました!
もんちゃん、弟が出来たね~~.゚+.(。´∀`。)゚+.゚
てんちゃん、頼りないお兄さんだけどよろしくね!
大事な大事なてんちゃんだから、大切にお世話したいと思います(*^_^*)
密かな夢はその間にもん&てんで仲良くなったらいいなぁ♪


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

もんもん変化


 ぽや~んもんちゃん、平常運転中(*^_^*)

mon_100724b.jpg
 ちょい下アングルからどーんともんちゃん☆

mon_100724c.jpg
 流し目もんちゃん、うっふ~~~~ん(笑)

mon_100724d.jpg
 後頭部がとても四角いもんちゃん(^_^;)

mon_100724e.jpg
 あんぎょぇ~~ヘンな顔してるもんちゃんΣ( ̄□ ̄;)

mon_100724f.jpg
 爆発もんちゃん

mon_100724g.jpg
 大爆発もんちゃん(笑)

さてさて今日もビビりながらもまったり過ごしたもんちゃんですが
明日からドキドキワクワクハラハラな毎日かもですよ!?
とりあえず、小松菜を買っておきました!(*^_^*)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

どげんかせんと!

昨日HNKの番組でオカメインコが出る!と聞いていたので楽しみにしていました。
期待通りオカメインコがいっぱい出てきてウハウハ~♪だったのですが
弥富って…あの文鳥で有名な弥富だったんですねーー!!
しかしショックなことに文鳥を繁殖されているところは数件しかないとか!!!
弥富生まれの文鳥さんは憧れの的だったのに~~~~~!!

文鳥は私が初めて飼った小鳥さんで
年が一桁の頃(小学2年だったかな?)からずっと飼い続けていた
とても付き合いの長い鳥さんなんです。
なのでちょっと他の鳥さんとは違う、特別な存在かもです(*^_^*)
あ、もしかして今が一番長い間離れている時かも!?
実は…もんちゃんをお迎えした時、本当は文鳥をお迎えの予定でした。
もんちゃんとの出会いにはちょっとした運命的なことがあったのですが
長くなるのでその話はいつか機会がある時にでも~~~

とにかく!決心しました!!
文鳥さんをお迎えするぞーーーーー!!!!
いやいや予定はずっとしているのですが(^_^;)
付き合いが長い所為か妙な安心感があって、後回しでもいいかなーって(笑)
もんちゃんの友達兼ねるならインコさんがいいだろうから
そっちも考えつつ、もう同時になってもいいので!文鳥さーん!ぴーちゃーん!!
(我が家は代々文鳥はぴーちゃんです:(笑))

生活との兼ね合いもあるので今すぐにはいかないけど
落ち着いたら積極的に考えたいなーと思ってます(*^_^*)


 蔵出し(笑)我が家の文鳥秘蔵写真↑はご存知ぴーじぃちゃんです♪

bncho_01b.jpg
 ぴーじぃちゃんは立派な握り文鳥でした~~~~(*´д`*) 

bncho_02a.jpg
 この子はぴーじぃちゃんの後に我が家に来た娘のぴーちゃんです♪

bncho_02b.jpg
 わずか三歳で病気で旅立ちましたが、賢くて優しくて美少女で(笑)
 そしてとってもとってもとっても不思議な子でした~~
 その優しさ故に唯一飼い主をペットロスに陥れたという伝説もあり。・゚・(ノД`)・゚・。

mon_bncho.jpg

うん、もんちゃんはまだ会ったことないけど仲良く出来るといいね~♪
そして文鳥さんの魅力を少しでも多くの人に知って欲しいなと思います(*^_^*)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

ねむねむ



お、もんちゃんがアクビしてますね。眠くなったかな?

mon_100801b.jpg

あー顔がショボショボです!眠たいね~もんちゃん(*´д`*)

mon_100801c.jpg

お鼻も真っ赤だね(笑)眠いと体温が上がるからなんでしょうかね~

しかしもんちゃん、ここんとこ夜寝かせる時に騒ぎますorz
なんていうかこう~血気盛んな感じ?まだ寝たくないよー!みたいな(^_^;)
スリスリしているのを何度か見たのでもしや発情してるのかな?

そういやもんちゃんは、これぞ『発情期』てのがまだなかった気がします!
反抗期はいっちょまえに早かったクセに(笑)発情期は遅かったかな?


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

やっぱりコレ!



昨日のオヤツは赤粟穂でしたが、今日はもんちゃんの大好きなオヤツ!
お待ちかねの『かじりま専科』ですよー゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

しばしご機嫌に食べまくるもんちゃんを御堪能下さい~(笑)

mon_100728b.jpg

mon_100728c.jpg

mon_100728d.jpg

mon_100728e.jpg

うーん美味しくていいお顔~~~~(*´д`*)親バカ(笑)

かじりま専科は本来13センチくらいの棒状なんですが
もんちゃんは好き過ぎて一日で一本齧っちゃう勢いなので
四分の一ずつ、二~三日おきにあげています。
いっぱい食べると太っちゃうしね~コレ(^_^;)

mon_100728f.jpg

おや、もんちゃんお鼻が赤くなって来ましたよ~眠くなったな(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです♪

いくつになったの

チキもん☆別ばら!!

bana_betubara.jpg
コザクラインコの
ホップ&ミントはこちら☆

SPECIAL!!


あのお素敵オカメインコブログ
【あおいそらに菜の花】さんのブログ本
『そ ら い ろ オ カ メ イ ン コ』
遂に発売になりまーーす!!
詳しいことは上の画像クリックで
【あおいそらに菜の花】へGO!!

最新記事

アーカイブ

meromero

プロフィール

らくらく

Author:らくらく
FC2ブログへようこそ!

gremz

LINK

 link_88_31.gif

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © らくらく
